さぶくなる(゜o゜;

と本日予報されてましたが、今のところ、、、、
暖かいですね(^^)

冷えるのは午後からでしょうか?

さてさて『腰痛ってマッサージで治らない!』

に対しましてセラピストとしての立場からの
見解をさせて戴きたいと思います(^^)v

よくメディアなんかで肩こりや腰痛はマッサージ
をしても治らない!と言うのをやってますよね(^^)/

じゃあ本当のところどうなの?と言うのが皆様の疑問かと思われます。

我々の認識で言いますと『治る』の定義が日常生活に対しまして差支えない状態までにする事までの役割になります。所謂全治ですね^_^

多少痛くても歩く事ができる、家事が出来る、運転が出来る!しかし大小に関わらず『痛い』と認識してしまうと『治ってない!』という自己処理になってしまいます。

が、我々の認識ではこれらは治癒(全治)となります。
※全治とは日常生活に差支えなくなること。完治とは痛める前の状態に戻ること。

ここに患者様と術者の見解の温度差が発生します。

患者様は「動くとまだ痛みを感じるのだから治ってないじゃないか!」と思われますが、例えば車検前のお車に乗られていて、あれ?ブレーキの効きが少し甘くなって来たかな?でも効くからいいや!

このようなご経験はないでしょうか?

そうなのです。日常生活に支障がでる症状でしたらメンテナンスしますが、そうなる前の状態ですとどこかに、まぁいいか!という思いになってしまいます。

この、まぁいいか!のところまで持っていくのが我々の役目であり、マッサージにて痛みを解消した!

という認識になります。

では何をしても痛くない状態(完治)にするには?

これは骨格を支える筋力の問題になりますので、筋トレをして骨格をしっかりと固めなくてはなりません。

結論ですが、一般道を普通に走れるのであれば多少ガタが来ていても走れる状態(全治)の車にする事が私どもの仕事であり、それ以上(レーシングカー)にするには各々部品を強化する(完治)必要があります!

全治以上の事を期待したければエクササイズしなくてはなりません。車で言えばチューニングですね(^^)/

なぜならマッサージしても筋肉は付かないからです。

ですからマッサージにて腰痛が治る!と治らない!の2つの考え方が発生するのです。


再発するのは?

いやいや、風邪も再発しますよね(^^)

なったらメンテナンスです!

皆様も腰痛にならないためには日頃からのメンテナンスとエクササイズですよ!

健康保険が厳しくなりますこれからは、ならない為にどうするか?

予防医学の時代です(^^)/

ではでは(^^)/