********** Schedule **********

★2017年8月 夏期スクーリング

★2016年9月~10月 週末スクーリング

★2017年9月~12月 夜間スクーリング

★2017年10月 第Ⅲ回科目試験

☆2017年10月27-28日 東京六大学野球 慶早戦

☆2017年11月23日 ラグビー対抗戦 慶早戦

★2018年1月 第Ⅳ回科目試験

☆2018年4月 慶早レガッタ


【資格試験】

税理士試験(合格)

予備試験・司法試験(勉強中)


  • 23 Nov
  • 20 Nov
    • 復習できん

      夜スクが終わって、カフェ・ベローチェでコーヒーを飲みながら今日の授業の復習をしていたら、頭がおかしい変なおじさんが突然大きな音をたてて、男子大学生のような人に因縁をつけていた。途中から自分の勘違いに気づいたようだが、「おまえがあやまれ」とか訳わからないことわめいていた。うるさいし、鬱陶しいし授業の復習できん。コーヒー飲んだらさっさと出てきた。

      17
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 慶早戦チケット

      今日は、夜スク。三田に行ったついでに、慶早戦の前売券を購入しました。春は、あと一歩のところで優勝を逃しましたが、秋は是非優勝をと願って応援に行きます。

      21
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 朝食&勉強

      これから朝食&民法債権総論再レポの勉強です。雨がずっと続いてるので、ある意味で勉強日和です。月曜の夜スク、事務から台風次第で中止になるかもメールがありました。当日4pmに判断することになるとのことです。

      17
      テーマ:
  • 17 Oct
    • ようやく雨がやみましたが・・・

      ずっと降っていた雨がやみましたが、明後日からまた降るそうです。昨日は、夜スクの三日目でした。後ろから聞こえてきたイビキにめげず、授業に集中しました。以前大学院の学生の時に民訴の講義を受けたことがありましたが、夜スクの先生の授業は細かい議論に立ち入らないので全体を把握するにはとてもわかりやすいです。この授業を足掛かりにして、司法試験に取り組んでいけたらと思っています。今日、六大学野球で立教に勝ったのでかなり優勝に近づいてきたようです。再来週の慶早戦はぜひ応援に行って、丘の上を歌い、提灯パレードができたらと思っています。

      14
      テーマ:
  • 02 Oct
    • ES2回目終了

      夜スクは、仕事との折り合いが結構大変ですが、仕事に影響が出ないようにしないと・・・。

      20
      テーマ:
  • 01 Oct
    • WSいよいよ最終日 何とノート&プリント忘れる!

      今日は、WS最終日で試験がありますが、ノート&&プリント忘れてきてしまいました。(涙電車の中で試験勉強する予定でしたが、できず・・・。試験は持ち込み不可ですが、直前の追い込みができないと痛い。なんとか一般常識で乗り切るしかありません。(涙

      14
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ES初日終わる

      初めての夜スクでした。今年はスクーリングで単位をかせごうと燃えています。民訴をとっていますが、わかりやすく民訴の全体像を把握するのによいかもしれません。来週からも、授業に間に合うように、仕事の調整をうまくやらなくては。

      20
      テーマ:
  • 24 Sep
    • WS4日目

      今日から後半戦。今日と、来週の土日がんばります。

      14
      テーマ:
  • 23 Sep
    • いびき

      授業始まったとたん、すごいイビキが聞こえてきた。気になって集中できん💢

      9
      テーマ:
    • WS二週目土曜日

      二週目です。昼御飯、「天や」でオールスター天丼を食べてきて満腹状態ですが、折角の講義、集中して受けようと思います。

      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 現代中国論

      WSでは、現代中国論を受講します。テキストを購入するのをわすれていて、一昨日気がつきました。アマゾンだと間に合わない可能性があるので、ジュンク堂で取り置きしてもらって、今日、三田に来る途中で購入してギリギリ間に合いました。

      18
      テーマ:
    • 今日からWS

      三田に到着。山食でカツカレーを完食。少食なので食べすぎた感じです。

      5
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 今日から日常に戻りました。

      今日から普通に出勤して仕事です。ここで、3年目にして初参加の夏スクを振り返ってみます。1 毎日復習する。(テスト前にあわてて見返していたことの反省)2 短期集中なので体調管理。(3日目から風邪?をひいてしまいたいへんな思いをしたことの反省)3 生の講義は色々な意味で刺激になる。「絶対卒業する」という気持ちを沸き立たせてくれる。4 法律科目の場合、同一科目をスクで勉強した後にテキスト科目で勉強すると理解しやすいと思う。5 単位を取るのはスクが一番効率的。スクを有効に活用して単位を積み上げていこうと思う。6 スクが終わった後、高揚した気持ちを維持したまま勉強を進めていきたい。7 基本的には、週末スク、夜スクと同じはずだが、全国から通信の学生が集まって来るためか独特の熱気というか雰囲気を感じた。来年もまた参加したいと思う。

      19
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 夏スク終了

      夏スクⅡ期最終日、テスト終わりました。僕は、Ⅱ期だけなので夏スクはこれで終わりです。来週からは仕事です。1週間休んでいた分の仕事が山のようにたまってることでしょう。昨日は、夕食後、風邪薬のんだら眠くなって寝てしまい、テスト勉強できませんでした。今日、電車の中と講義の休み時間にしかできませんでした。まだ熱っぽくて、しかもしゃっくりがどまらず、最悪のコンディションでした。とりあえず、4単位取れていて欲しいです。

      17
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 明日の試験勉強

      これから電車で帰宅します。明日の試験対策【会社法】プリントの会社法条文番号をマークして、六法で確認。プリントの判例をチェック。【破産法】昨日・今日のテキストの内容を条文で追っていく。こんなところかな?これだけでも、結構時間かかりそう。喉痛いし、たぶん熱あるし。明日、熱下がっていることを願いながら、もう1日頑張ろう。

      12
      テーマ:
    • 夏スクⅡ期5日目昼 食欲なし

      体がだるくて、食欲ありません。お昼はこれ(慶應の水)だけ・・・。何とか乗り越えねば・・・。

      5
      テーマ:
    • 夏スクⅡ期5日目 夏風邪

      昨日、体調が悪く、家で熱を測ったら37度3分でした。今日は、風邪薬で乗り越えようと思います。会社法は、今日やるところまでが範囲(たぶん)だし、破産法も今日の講義のところが試験には重要なようなので、頑張ります。

      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • タリーズで復習

      夏スクⅡ期4日目終了。喉の痛みは益々酷くなるばかり。のど飴買って、タリーズで珈琲飲みながら今日の復習。試験のヒント?のようなものが会社法でも破産法でもあったので、それを中心に土曜日の試験対策です。風邪が酷くならないように、今日は早く帰宅して寝ます。

      8
      テーマ:
    • 夏スクⅡ期昼の時間

      今日は雨降りじゃないので、何か嬉しいです。でも、昨日寒かったせいか、喉がいたくて鼻水も出て来る状態です。体調、あんまりよくないです。

      3
      テーマ:

プロフィール

たむたむたいむ

性別:
男性
自己紹介:
今年から本気で・・・

続きを見る >

読者になる

AD
慶應義塾大学法学部甲類
履修状況
【必修外国語】(8)
英語Ⅰ(2)-----D:認定/合格
英語Ⅱ(2)-----B:認定/合格
英語Ⅲ(2)-----F:認定/合格
英語R(放送)(1)E:受講
英語W(放送)(1)D:合格
仏語初級(放送)(1)B:受講

【専門科目】(68)
[必修](10)
憲法(4)------C:勉強中
民法総論(3)--D:勉強中
刑法総論(3)
[選択必修](20)
法哲学(2)----B:
国際法Ⅰ
国際法Ⅱ
行政法
物権法
債権総論 A群:勉強中
債権各論 D群:勉強中
親族法
相続法
会社法
商法総則・商行為法
手形法
刑法各論
破産法
刑事訴訟法
国際私法
労働法
経済法
英米法(2)--C:勉強中

[選択]
政治学
政治哲学
ロシアの政治
ヨーロッパ中世政治思想
会計学
財政論
コミュニケーション論
日本政治史(2)B:
【Eスク】
近代日本と福澤諭吉(2)F:<font color="#0000FF">合格
経済学史(2)C:合格
日本政治論(2):合格
【週末スク】
刑法(2):合格
政治理論(2):合格
地域研究(現代中国論)(2):
【夜スク】
民事訴訟法(2):
【夏スク】
会社法(2):合格
破産法(2):合格
単位取得状況
認定単位-------40単位
語学単位-------07単位
専門単位-------10単位
合計----------- 55単位

テキスト科目-------00単位
スクーリング科目-- 11単位

卒業要件
テキスト----------06単位+40単位以上
スクーリング+放送--15単位以上
合計-------------08単位+68単位以上

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。