突飛寿司 | かふぇ・あどりあ~の

突飛寿司




エクアドル人もよく来るお店

TOPPI SUSHI』。


ここの親父さんは

昔から協力隊員が来店してくれるのを

喜んでくれており、

いろいろと料理を振舞ってくれる。


現在はグアヤキルに2店舗持っているが、

以前はマンタ(Manta)という町で

場所を変えつつ営業していました。


泥棒にあったり、体調を崩したり、

山あり谷ありのエクアドル生活をしています。

オヤジさんは古着なんかを

貧しい地域の子供たちに

持って行ったりもしています。


まぁ、クセのある

オヤジさんですが(私なんか“変人”って呼ばれてますからね(笑)、

どこにでもいる、親切で、

話し好きないいオヤジさんだと思います。


ちなみに、写真の寿司は、

エクアドルの人向けにオヤジさんが創作したもの。

手前から、

バナナ巻き

アボガド巻き

薄焼き卵で巻いたものにゴマを振ったもの。

右側が巻き寿司のテンプラです。


これがなかなかイケるんです。

具にはクリームチーズや茹でたエビを使い、

ほんとにエクアドルの人が

好んで食べれるように工夫してあります。

えー、バナナぁー?』と

思うかもしれませんが、

エクアドル料理になれた現在では、

私はどれも抵抗なくおいしく食べれます。

sushidetoppi