会社の同僚を誘い、ロードバイクのイベントに参加してきました。
せきサイクル・ツーリング2016in津保川」というライド系のイベントです。
コースはショートが約40km、ロングが約100kmの2択。
思いきってロングを選択したのですが、結構な山があることを後から知り、
完走できるかどうかと不安でいっぱいでした。



久々のロングライドだというのに、スタートして数キロするといきなり山(ヒルクライム)です!!
「きびしぃ!!!」 スタートから15kmも走っていないのに、2度も足をついてしまいました。
友人は何事もないように上っていきます。
山が大の苦手な自分、まだまだ修行が足りません(><)



第1チェックポイントはスタートから20km、上之保生涯学習センターというところ。
おもてなしの「柚子こしょうフランク」はパンチのきいた味付け。
すでに疲れた体に、塩分が染み渡るようです。



第1CPの後もまだまだ山は続く・・・・・・
登りでは「あと500m」「あと100m」など言う看板があったり、
下りでは「スピード注意!」のカードを持ったスタッフさんがいたりと、
心配りが嬉しく感じました。

山を終えてからは、保津川沿いをのんびりと南下。
「ずっとこんな基調ならいい」のにと思っていたものの、
このあともまだまだの登りが残っていたのでした(^^;



第2CPは34km地点にある、上之保行合公園で、おもてなしは「ゆずキモーヴ」なるもの。
「なんだこれ??」 
説明を聞くと地元特産の柚子が使われている生マシュマロのこと。
食べてみるとひんやりと柔らかな食感に、柚子のさわやかな香りで大満足。
どこかに売っていたのでしょうか? お土産にほしかったくらいです。
ごちそうさまでした&ありがとうございました。

このあとも、ロードバイクの画像より食べ物の画像のほうが多そうだな・・・・・