気になっていたこと。
ドラッグストアの「〇ェルシア」は、最近のファミレスやコンビニと同様、クレジットカードで決済をしても暗証番号やサインが不要なので、いつも便利に利用させてもらってます。
毎週末、DVDをレンタルした帰りに必ず買い物をするのですが、アイスとシャンプー、サプリメントで合計800円ほどの買い物でも、必ず「ご一括でよろしいですか?」と聞かれます。
そのたび心の中で、
(千円もしない買い物で分割払いにする人はいるのか?)
と、疑問に思っておりました。
例えば、2千円以内のカード決済は全てご一括払いの扱いとさせていただきます、的な貼り紙をしておくとか、もっとスマートなお会計ができるよう、社員からの提案を募集するなどの工夫をしたら如何かしらね。
あまりにも毎回マニュアルのように聞かれるので、思い切って検証してみました。
本当はチロルチョコにしようと思ったんだけど、お店に在庫が無かったので、同じ値段の「うまい棒」をカードで買ってみる。
ダイエット中のロゴ様は「やさいサラダ味」を選択。
「てりやきバーガー味」や「エビマヨネーズ味」みたいなガッツリ系よりも、きっと体にやさしいはずです。
レジで店員さんに「これください。」と商品を渡しました。
お姉さんはいつもと全く同じ様子で「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞いてきます。
(うまい棒1個で、何ポイント貰えるのだ?)
どんな商品でも必ず1ポイント貰えるシステムなら、今度はチロルチョコを20個買って、お会計を20回に分けてもらっちゃうよ。
そして遂に、あの待望のセリフが飛び出しました。
「ご一括でよろしいですか?」
レジのお姉さんはちっとも悪くない。
でも、ちょっと考えたほうがいいと思う。