こちらこそ、ありがとう。 | Logoholic Murmurs

こちらこそ、ありがとう。

冷めた料理は好きじゃないと、私の母親はお弁当の類いをほとんど食べないのですが、日本橋にある某有名お総菜屋さんのお弁当だけは、里芋の煮たのがお気に入りなようで、買って帰ると喜びます。

 

今の会社に入って2年余り、毎月の給料日を過ぎると、東京駅地下の大丸デパートまでそのお弁当を買いに行きます。今日は定時退社日だったので、いつもより1日早くお弁当を買いに行きましたら、ちょっと嬉しいことがありました。

 

夕方6時過ぎ、まだ早い時間の名店街には仕事帰りの人がたくさんいて、お総菜屋さんのカウンターにもたくさんのお弁当が山積みされていたのに、今夜はお店のおばちゃんが、「いつもありがとう」と、1134円のお弁当を800円に割引してくれました。

 

個人商店じゃないのに、売れ残りじゃなかったのに、突然の大サービス。

 

1ヶ月に1回しか買ってないんだよ。

 

お店の人、私のことを覚えてくれてたみたい。

 

家に帰ってすぐ、おまけしてくれた話を伝えました。