レモンバームの花 Flower of Lemon balm | ログハウスでガーデニング

ログハウスでガーデニング

Gardening in Log House
自然な暮らしを求め、ログハウスに住んでます。週末には庭での~んびりとガーデニングを楽しんでいます。

庭を眺めてると、ふとかわいい花に目が留まりました。

 

レモンバームです。

 

 

小さな白い花が咲いてました。

 

がくからラッパのように伸びている花の形がおもしろいですね。

がくが口で、まるでラッパを吹いてるみたいです。

 

花弁の上部がほんのりピンクなのもいけてます。

 

 

レモンバームといえば、爽やかな香りとハート型の葉で人気のあるハーブです。

 

アイスクリームなどのデザートに、よくそえられてますよね。

 

 

冬には枯れてたのが、春になるとたくさんの芽を出します。

 

そして毎年このようにこんもりと茂るのです。

 

 

花は「枯れては咲いて」という感じで、つぎつぎ咲いてます。

 

花の色は白ですが、つぼみは黄色なんですね。

不思議・・・。

 

 

記事一覧はこちらから

目次ページへ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村