ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。

■ログハウスプロデューサー瀬那が主宰する

  ログハウス専門店


 ㈱ログホームクエストのホームページ はこちらです。

ログハウスのことなら何でもご相談ください。





■ミニログハウス専門店


ワンダーホームズ もよろしくお願いします。

ミニログ、セルフビルド、ご相談ください。



テーマ:
いまはもう住んでいなくて別荘になってるログハウスに来ています。
そう、1年半くらい前にもう別の家を建てて住んでるんだ。

でもいつもこのログハウスに特別な思いがあったんだ。
特別?
いや、そんなカッコつけるなよ自分。
ただ謝りたいんだよ。
そう、謝る。
家にね。

しばらく振りにマキストーブに火を入れて
その前に椅子を持ってきて座っている。
いろいろ考え事をしに来たからゆっくりとね。

しばらくストーブを焚いたことのない家にしてはさほど寒くないなと思ったけど
座ってみるとやはりしんしんと足腰が冷えてくる。
ちょっとやそっと火をつけたからってそんなに簡単に家中が温まるわけがない。
1日炊けば全体が温まると思うけど。

誰もいないからね。
なんとなく独り言が出てくる。

独り言って誰もいないところで言うといいもんだね。
聞かれる心配もないから次第に普通の大きさで話すようになって、自分の心の中をさらけ出すように次々と自分の気持ちが独り言となって出てくる。

そう、そのうちにこの家に話しかけはじめて。
自分がこの家を愛してること、感謝してること、引っ越してからここでほとんどゆっくりすることがないこと、家族の思いを全部飲み込んでそれでもずっと守ってくれたこと。

そんなこんなを気持ちを込めて謝って感謝して。
まだすっきりとは行かないけど
言いながら俺はこれをずっと言いたかったんだなと思った。
愛してるよ、俺の家。
1人でいるとしんしんと静かな音がする。
何だか感覚が研ぎ澄まされるような気分。

時々自分の気持ちを確認する作業をするんだけど、この家にそんなことをしに来たのは初めてだ。

ところで今日の気づき。
いままでずっと誰かのために働いてきたと思っていた。
そう。この仕事をするとお客さんが喜ぶだろうとかそんなこと。
確かにそうだけど・・・

違うんだよな。
自分はもう違うところに行ってるんだ。
それを無理して誰かのためにやって。やろうとして。いつも、考えて。
だから自分が苦しくなる。

前から友人にそういうことを、言われていたけど自分で心の底からそう思ったのは初めてだな。

それは自分の独り言が教えてくれた。
たぶん自分の心の内。
潜在意識かもしれない。

自分の気持ちを知るってこんなに時間がかかるものだったか。

知ってるつもり、理解してるつもりだったけどちゃんちゃらおかしい。
てんで気づいてなかったんだな、いままで。

いま、自分がやりたいことは何か。
何をすれば自分が楽しくて充実して生きるという実感を持てるか。

そんなことがわかったかもしれない。
いや。ちゃんとわかったなんておこがましくて言えないけど。
だっていつだって迷ってる人だから。

でもね。気づいたよひとつ。
誰かの笑顔のためにやってきた。
でもそんな時一番嬉しいのは自分なんだと気付いた。
そんな自分が楽しくなかったり苦しければ誰のためにもなってないのだと思う。
でも自分が幸せになればみんなも幸せなんだと。

これは理屈じゃなくて気持ちだから。
これでいいかわからないけど
俺は自分のために幸せになろうと思うよ。

今日いろいろ考えたことはたぶん自分の本心なんじゃないかと思う。


暗くなって外で周りの灯りを見たら
ああ、忘れてたけど田舎もいいもんだなと思った。
でも町もいいぜ、別の快適さがある。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
始まったよ
っていうかすでにもうかなり経っているんだけど
ブログを書く気にならなくて。
いや、何を書いていいかわからない。

いままでも何度もあったんだけど
経験から言ってこんなことでも書いた方が脱出できるような気がする。

考えてみるとやりたくないことを考えたり触れたりしてると、行き詰まってしまうみたいだ。

俺の人生は迷いが多い。
かなぁ(笑)

現在、諸々悩み中。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
機嫌よくしてる?(笑)

昨日、こんなことがあったよ。
ポケットWi-FiのSIMカードを契約したDMMにすごく腹を立てていたんだ。

どうやっても不備なのに電話は2ヶ月通じない、メールを書いてやっと通じても不具合はないので交換も返金もできないというのでこの数日、気分が悪くて。

で、最終的に何も変わらずお金だけ引き落とされるという。
未だに使えてないのに。
ふざけんなバカヤロー‼️(怒)
ま、とにかく怒ってたんだね。
それを友人に相談したら「ま、過去の清算だな』と言われた。

そうか、どっちが悪いかじゃなくて積もり積もった過去の垢が現象化してるってことなんだ。
それほどあこぎなことやってきた覚えはないんだけど(笑)

{DD9181D9-1622-40FB-BD95-973F79A24004}


で、ここはいっちょう考え方を変えてみる。
よし、それならそれで
「やったー‼️これでひとつツケを払ったぞ〜」と思うことにした。
まあ、借金の清算みたいなもんよ(笑)
こういう時は切り替えが必要なんだな。

そうするとちょっとづつ目にするものが変わってくる。
綺麗な女の人を見たり(笑)
子供を抱いた幸せそうなお母さんを見たり
でも、これもあるぞ、早く片付けなさい的なものも出てきたり
吉凶織り交ぜて現象化して来るんだよ。

まだまだ終わってないけど
今日これを書いてるカフェの隣のテーブルには2人組みの女の子がさっきから笑ってばかり、その笑い声を聞いてるだけで微笑ましくて幸せな気分になって来る。
気が付けば周りはみんなよくしゃべりよく笑いとても楽しそうでとってもいい感じ。

なんだか自分の未来が幸せなものなんだという事を暗示してくれてるんだと思う。
しかも最近、必ず近くに外国人がいるのはただいるんじゃなく俺の今後のグローバルな展開を見せてくれてるような気がするよ。
ありがたいな。

{1F082101-A2D7-4283-96FC-730C00F8709B}



で、自分を機嫌よくさせるには気持ちいい事をする。
って事で六本木のTSUTAYA スタバに来たよ。
外のテーブルでひとりぼーっとしてるよ。
マフラー巻いて(笑)
ああ、気持ちいい。

さて、もう一息だな。

{CF239F16-582E-4F45-A730-56B3544A9BAB}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。