ログハウスプロデューサー瀬那の「瀬那イズム」

ログハウスプロデューサー瀬那が書くログハウスの話。
「街中でログハウスに暮らそう」著者。


■ログハウスプロデューサー瀬那が主宰する

  ログハウス専門店


 ㈱ログホームクエストのホームページ はこちらです。


 ログハウスのことなら何でもご相談ください。






■私の著書「街中でログハウスに暮らそう」 です。


 ログハウスに興味のある人には必携です。

 家を建てる前にしっかり勉強しましょう!

 ログハウスを建てるならまずこれを読んでから。

 (全国の書店及びアマゾンを初めとする各ネット書店でお求めになれます)



★ ★ ★ Shigeイズム



セミナー・講演いたします。

 


ログハウスに関すること、田舎暮らしに関する裏ネタ、移住の話など。

詳細・お申し込みはこちらまで→T,0154-25-8032

毎月、釧路本社および東京で定期セミナーを開催中!



★ ★ ★ Shigeイズム



FMラジオレギュラー出演中!!


番組タイトル: 瀬那イズム


FM KUSHIRO (76.1MHz)




お役にたつログハウスの話やその他いろいろな話をしていきます。

ぜひ応援してくださいね(≡^∇^≡)

また、ラジオの音源をYou TubeにUPして
います。

こちらもぜひお聴きください。
  ↓
ラジオ「瀬那イズム」


NEW !
テーマ:
あなたは幸せを感じてるだろうか?

どなたかも書いていたマツコさんの言葉
『幸せを感じない人は太るのよ』だが、
どうやら人はいまの自分に不安や不満を持つと(幸せを感じないと)とその解消のために食べたり太ったりするみたい。

そうなんだよな〜。
それは前から感じていた。
何かが不安とか不満とか思うようにいかなくてとかいうときは
自分もそうなんだから。

このところいろいろ悩ましい事が多かったのだけど、やっぱり太った。

そう、普段ならそこまで執着しないのによく食べるとかね、そんな感じでいまは以前より体重オーバー(笑)

久しぶりかな、こんなの。
自分の中ではコンビニに通うようになったら要注意と思ってるんだよ。

だいぶその不安や不満も解消しつつあるのでいずれ元に戻ると思うけど一応朝ランニングしてるよ。
まだ2日目だけど(笑)

あなたも気をつけてね。
幸せを感じないと太るよ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
NEW !
テーマ:
ケニーGはいいですね。

ときどきこんな曲をながら夜を過ごします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの人生思い通りになってますか?

自分も含めて思い通りって人は少ないかもね。
 
「瀬那ちゃん、最近風邪ひかないねー」
友達に言われて「あ、そうだな」って思ったんだ。
「やっぱりすごいね、設定したからね〜〜」
って言われたけどたぶんその通りなのだ。
 
以前はよく風邪をひいてたんだけど
「俺は風邪ひかない」って決めたの。
そう、決めるだけだよ。
そしたらいつの間にかひかなくなっちゃった。
 
じゃお金持ちになるっていうのもいけるんだけど、いまのところそうでもない(笑)
 
これはね、信用してなかったり意識しすぎるとダメなんだなぁ。
まあ、もう一度やってみよう。
というか
いつもそんなのやってるといいらしいよ。
 
やりたいこと、実現したいこといっぱいあるなぁ。
小さなことなら俺でもいろいろできるよ。
「あのレストランの前のコインパーキングのあの場所が空いてるっ!」
とかね。
できるよ、その程度なら、俺。
 
そう、人生はもっと軽く考えても素敵に生きられるのだ。
 
自分の人生、思い通りに楽しく暮らすのは
結構できるんじゃないかな?
 
いま、眼科の診察待ちなんだけど「もう、眼科に来なくていい」って今決めた。
後で決めたいことがいっぱいあるんだ。
あなたもやってみて。
 
俺は今日から友達とこれの実験中だよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日テレビで東大生の特集をやっていたのだが

そのなかのひとりが言った言葉だ。

 

「自信がなければ何も始まらない」

おお、確かに!

 

彼曰く、「ちょっとの自信と笑顔」があればいいんだと。

なるほどね。

ただ彼の自信はちょっとばかりじゃないけどね(笑)

 

まぁ、若干自信満々すぎる感じだけど

それはそれでいいんじゃないかと。

 

特別な人だけが自信を持つわけじゃないんだよ。

まずは自分自身に自信を持つことなんだ。

自分を肯定する、

自分はそのままで十分価値があるんだと知ることだと思う。

 

自分はこれでいいんだと思えれば自ずと自信が湧いて来る。

この自信さえあれば何でもできる、

そう、彼が言うように「ちょっとの自信と笑顔」があればなんでもできる。

どう?できそうな気がしてきたでしょ?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、知り合いの女性から相談を受けた。 話を聞いていて、随分と過酷な環境にいるらしく、「まず、そこから抜け出さなきゃダメだね」と言うと「そうなんだけどねー」と言う。

あー、このパターン、結局やらないパターンだなと思った。
随分長い時間話に付き合ったがどうも気分が悪い。
なんだか聞いていてムカムカする。
大昔に自分の新車を騙し取られた時代を思い出した。
若い頃に暗黒の時代で悪い奴がそばにいた事を思い出したよ。

そうなんだよ。
そんなことは環境が悪いんだからそんな環境から逃げ出すことが必要なんだ。

一応、話を終えて電話を切ったが
いまどうしてこんな話が俺の周りに来てるんだろうと考えていた。
そんなことは自分にとってすでに卒業したことなのにとちょっと不安な気持ちになった。

翌日、友人に話したら「浄化かもしれないからね〜」「ムカムカするくらい嫌ならそれはいらないってことでいいんじゃない?」ってことだった。

そうだった・・・
わかるかな?
自分の人生、環境は自分が決められるんだよ。
いまの環境やポジションは自分が望んだことなんだ。

そう、こんなのいらん‼️
そんな環境からは自分から避けていいんだよ。
今回の話は「ごめん、その手の話は他の人に相談して」と言うだけでいい。

久しぶりにその手の話を聞いて気持ちが楽になった。
そう、自分の人生は自分で決めてやりたいようにやっていこう(^ー^)ノ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性が羨ましいと思うことがある。

 

別に男と比べてなんていうつもりはないんだけど

女性は楽しそうでいいなあって・・・

 

自分の女友達なんかは

よくお友達とランチに行ったり、演奏会に行ったり、

ディナーに行ったり、友達とコラボしてセミナーなんかもしている。

旅行なんかも好きなんだな。

 

とにかく友達と仲がいいし、良く楽しんでいる気がする。

ちょっとしたセミナーやイベントなんかも

傍から見てるといともあっさり気軽にやっちゃってるし。

 

そうだな、自分はそんな気軽さが羨ましいのかもしれない。

 

男はというと(もちろん人によって違うと思うのだけど)

俺なんかは友達が少ないのもあるけど

ランチ行ったり、一緒につるんでなんかやったりなんかはほぼない。

あ、ランチはあるか。

相手は男女半々だけどね。

 

今日も一緒にプロジェクトを進めてる年配の人に打ち合わせの

後に、飲みに誘われたけど断ったし(笑)

忙しいのもあっていく気分じゃなかったし、

だいたいね、車乗って来てるんだよ俺(笑)

 

なんだかいつも仕事と家庭のことしかやってない気がして

もっといろいろやりたいなと思うんだ。

 

彼女を見ててこんな気軽なノリとフットワークを仕事に生かせると

いいなと思ったよ。

同時にプライベートももっと楽しむそんなノリ(努力なんかじゃなくて)

は必要だなと。

 

ノリとフットワーク、大事だね(*゚ー゚)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、コンプレックスはないと書いたが
弱みはたくさんあるんじゃないかと思う。

そりゃ弱みの1つや2つ、あるよね。
人間だもの(笑)

で、俺の場合
何かを頼まれて嫌でも断れない
なんてことはない。
最近はね。昔はよくあったよ。

最近困るのはダイエットができないこと。
というかダイエットしても長続きしないし
リバウンドしちゃうんだな。
我ながら根気がないというか情けなく思う。

以前は違ったのになぁ。
最近はマインドが下がってるのかな?

量子学的に言えば
デブはダメって思ってるんだろうな。
俺はかっこいいって思うとかっこいい俺が
できるんだろうか?

美容事業に参入始めたので
かっこいい自分を作らなければならない。
要は意識なのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ログハウスをやってると他の住宅に比べて

足場の費用が高いことが多い。

 

 

そう、こんなやつね。

足場って工事には不可欠だけどログハウスは特にないと困る。

 

だいたいログハウスって

屋根が大きいのがスタンダードなんだよね。

で、テラス(デッキ)がついていて外から見てもすぐログハウスってわかる。

 

その大きい屋根だけどテラスがあったりすることで

屋根が壁より突き出てることが多くてこの写真の段階では外側だけの足場だけど。

 

そう、壁を貼ったり加工する位置と屋根の造作をする位置が違うため

屋根周りをやった後に、さらに内側の壁を造作するために

もう一度足場をかけるんだ。

 

それとうちのログハウスは特にそうなんだけど天井がとにかく高い。

吹き抜けになってると足場の出番だし、

部屋の中にも吹き抜け部があり、二階天井が高くて、

階段吹き抜けがある、などとにかく足場の需要が多い。

 

そりゃ高くなっても仕方がないわな(笑)

ときどきよその価格と比較してどうのって言う人いるけど

それってテラスも吹き抜けも屋根の高さも標準仕様自体が違うことが

ほとんど。

 

足場は仕事を安全にするため、仕様の高度さを守るために必要なんだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンプレックスか・・・
ないかも(笑)

昔はたくさんあったけどね
身体的なこととか。

今はなぜか
コンプレックスに思ってることはないような気がします。

いいことだね(笑)
ほんとか?
いや、たぶんほんとです。

そのくらい自分に自信があるのか。
開き直りなのか。

そう、たぶんそれは両方です。

ひとつ目は、
色んな経験をしてきて自分に自信を持ってもいいんだと思ったから。

ふたつ目には、
どんなに頑張っても上には上がいてなかなか1番上には行けないのだが
下もまたいっぱいいることに気がつく。

それなら十分頑張った自分を褒めてあげるべきだと思っていて今は常にそれを実践しています。

いろいろやるうちに今は自分を信用するということが出来るようになり、
褒めてあげて、自信を持つ事が出来るようになりました。

時に人は感情に左右されます。
だから自信をなくす時もあります。
でもそれはそれでいいんだと思います。

世間は広いです。
ひとり勝ちの人生なんてありませんから
その時その時の自分を認めてあげて、
自信満々に楽しく暮らした方が、人にも自分にとってもベストで素敵な人生になるんじゃないかと思うのです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「私が生まれてきた訳は・・・」

こんな曲をつい最近になって知りました。
とってもいい曲。

歌うとなんだか感極まってきて最後まで歌えない・・・
そんな曲。

どうやらさだまさしさんの曲のようですが
クリスハートのこれがとてもいいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。