ロージュ自転車部 | LOGE(ロージュ)のブログ

LOGE(ロージュ)のブログ

板橋区赤塚と練馬区田柄の美容室LOGEと
De Logeまつエク・脱毛サロンですよろしくお願いします
HP http://loge.co.jp/ です

どうも、こんにちは~GAKUtoです


最近いきなり風が冷たくなってきましたね!

皆さん風邪はひいてないですか?

今回はロードバイクについて書いていこうと思います!
自分そこまで詳しくはないです


ロードバイクといえばハンドルが羊の角のようになっているのが普通です!


クリックすると新しいウィンドウで開きます
って感じになってます!
ギアはブレーキレバー辺りにあります!

色々なパーツの説明がありすぎて大変なのでハンドルとコンポだけにしときます笑
コンポとは?

コンポ(コンポーネント)

 それらの部品のうち、セットで設計・製造されるパーツ群をコンポ(コンポーネント)と呼びます。

大昔は、部品は単体で設計・製造されており、それらが組み合わされて自転車に取り付けられていました。 しかし、部品に求められる性能がより高まり、精密さが求められるようになって、メーカは関連する部品をセットで設計・製造するようになりました。

それが、コンポーネントの始まりで、現在では主要部品はコンポーネントという形で提供されることが一般的になっています。 なお、コンポーネントに含まれている部品は、駆動や制動に関する部品が主で、タイヤやチューブ、サドルなどは含まれていません。

ロードバイク用コンポーネントは日本のSHIMANO(シマノ)とイタリアのCAMPAGNOLO(カンパニョーロ)が長い間シェアを二分している状態です。 ただし、フランスのMAVIC(マヴィック)や、アメリカのSRAM(スラム)というメーカもあり、本格的に参入を始めているため今後どうなるかが楽しみです。

SHIMANOとCAMPAGNOLOの優劣ですが、総合的な性能という点ではほぼ互角と言われています。 ただし、部品の互換性や補修部品の入手のしやすさといった実用性ならばSHIMANO、仕上げの美しさやカーボンやチタンの多用といった趣味性の高さではCAMPAGNOLOが優れているといわれています

基本的な説明から入りますと

コンポーネントとはクランク

チェーン、ブレーキ、レバー

スプロケット、変速機などです。

 

シマノ、カンパニョーロ、スラムが

実質的に独占してる市場で

日本の完成車はシマノが多く、

初心者さんが購入する価格帯だと

シマノ一択なので今回は

カンパ、スラムの解説はしません。

 

 

シマノコンポーネントの

グレードは以下のようになります。

 

デュラエース(最高級)

アルテグラ(上位)

105(真ん中)

ティアグラ(中の下)

ソラ(下位)

クラリス(廉価モデル)

 

デュラエース、アルテグラは

30万円以下の完成車につくことは

ほぼないと言っても良いので、

初心者さんが検討するのは105以下です。

 

お金があり余ってる人は

100万円超えのロードバイクを

買って自転車業界に貢献してくれるので、

コンポ選びに迷うことはないはずです(笑)

 

ちなみにクラリスは廉価モデルで

ロードバイクのエントリーモデルは

ソラかティアグラ仕様が多く、

ミドルクラスは105搭載がほとんどです。

 

なのでデュラエース、アルテグラ

クラリスは割愛して説明していきます。


次に人気のある自転車を紹介していきますね

1位 LOOK(ルック)【フランス】

1984年、業界初のビンディングペダルを発表し、ツール・ド・フランス総合優勝に貢献。さらに、カーボンをツールドフランスに初めて持ち込んだメーカーです。

カーボンフレームの老舗ブランドで、2000年から3年連続のツール・ド・フランス山岳賞獲得、ブエルタ・ア・エスパーニャ2000年、2002年総合優勝を達成するなどロードバイクでの実績もさることながら、トラックレース用フレームでの実績も数多く、2004年のアテネオリンピックで9個のメダルを獲得するなど、ロード・トラックを問わず、実績を残しています。

f:id:savoia1976:20141020155129j:plain

弱虫ペダルでは【LOOK 595 らしい】

箱根学園1年、真波 山岳が乗っています。

 

2位 TIME(タイム)【フランス】

現在のカーボンレーサーフレームの元祖と言えるTVT社が分裂し、その一方がこのタイムとなりました。もうひとつはLOOKです。1987年創業。2005年、2006年のロードレース世界選手権優勝など数々の輝かしい実績を残しています。しかし近年はプロツアーチームへの供給は少なく、グランツールなどでも目立った活躍は少ない。それでも国内・外を問わず人気なのは供給スポンサーなどのしがらみが少なく、本当に気に入った機材を使うことのできるハイアマチュア間の評価が高いことを意味しているともいえます。
f:id:savoia1976:20141020160320j:plain

弱虫ペダルでは【TIME VXRS ULTEAM らしい】

千葉県立総北高校3年、巻島 裕介が乗っています。

 

3位 DE ROSA(デローザ)【イタリア】

レース界で高い評価を得ているデローザは、ウーゴ・デローザが1953年に創業。ハートマークが美しい、歴史と伝統のイタリアンブランドです。いまも息子たちの手によって、その情熱は受け継いでいます。近年のカーボンフレームのニューモデルを比較的早いペースで投入。伝統的なスチールフレーム「ネオプリマート」も健在。
f:id:savoia1976:20141020160728g:plain

弱虫ペダルでは【DE ROSA MERAK EVOLUTION らしい】

京都伏見高校の1年、御堂筋 翔が乗っています。

 

 

4位 COLNAGO(コルナゴ)【イタリア】

エディ・メルクスなどの一流選手を支えるメカニックであったエルネスト・コルナゴが始めたブランドで、一代で世界屈指のブランドにまで成長させました。スポーツ用自転車を市販する他、ロードレース用フレームビルダーとして、2013年までに140以上のチーム、2,500人を超えるプロ選手に自転車を供給し、7,000勝以上を挙げています。2010年、新城幸也所属のユーロカップカーにバイクを提供したことで、日本では新たに人気を獲得。また、フェラーリとのコラボレーションモデルも有名。
f:id:savoia1976:20141020161052j:plain

弱虫ペダルでは

千葉県立総北高校1年、杉元 照文が乗っています。

 

5位 BMC(ビーエムシー)【スイス】

「Bigelow Mounting Company(バイシクル・マニュファクチュアリング・カンパニー)」の略で、1986年にラレーブランドを卸売販売する会社として設立されました。そのライセンスが切れたことで1994年に立ち上げられた、100%スイスメイドのバイクは、いつも衝撃とともに認知されてきました。角型のチューブを多用するなどデザインが特徴的。2011年、BMC・レーシングのカデル・エヴァンスがツール・ド・フランス総合優勝を果たしました。
f:id:savoia1976:20141020161246j:plain

弱虫ペダルでは【BMC SLC01 らしい】

千葉県立総北高校1年、小野田 坂道が乗っています。

 

6位 PINARELLO(ピナレロ)【イタリア】

ジョバンニ・ピナレロがプロ選手引退後、1953年に工房を立ち上げたのが始まりです。コルナゴ・ビアンキ・デローザなどと並び、イタリアンバイクの代表格です。1990年代にはミゲル・インドゥラインの所属するバネスト(現在のモビスター・チーム)にフレームを供給し、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなど多くの大レースで勝利を挙げたことで、一躍日本でもその存在を知られるようになりました。

f:id:savoia1976:20141020162017j:plain

弱虫ペダルでは【Pinarello Prince Carbon らしい】

千葉県立総北高校1年、鳴子 章吉が乗っています。

どの自転車も値段が高いです、、、


スタッフの自転車紹介をしていきます
五十嵐の乗っている自転車

ビアンキロードバイク

全体

ロゴ105マーク
綺麗に写真とれました!!!!!
ビアンキはおしゃれなかんじがしてかっこいいですよね
105のSTIレバーいけてます
チェレステカラーなのがさらにいいかんじです!
ビアンキは弱虫ペダルでも荒北がのっていました。

次に自分はフジのロード

今はバーテープを変えました
ペダルもホイールも変えました

次に星さんバイクは

安定性にこっだわってカスタムしているそうです笑
バイクなのにぺだるがついてる星さんのバイクは自転車のなかまですねー

続いてニュースエブリーの木原さん空ジロー大好き真美さんの自転車は


{11E8A449-2637-496C-9D4D-BF9CD9840FB3:01}


真美さんはママチャリにのりスペシャリストと言われるくらいのこのハンドル
さすがです!!!!

実際自転車部は五十嵐さんとぼくだけです!
部員募集中ですのでぜひ入部してください!



そして、自分もいずれもっと高くかっこいい自転車にのれるようしたいです



でわ、またー

http://www.loge.co.jp/板橋区 赤塚 練馬区 田柄 美容室  カット カラー パーマ
ヘッドスパ フェイシャル レディースシェービング 着付 メイク
LOGE ASSOCIATE 皆様のご来店 お待ちしております。
http://loge.co.jp/

赤塚店 03-5997-5793 田柄店 03-3930-2577