LOW SCORE

Lode Runner好きな「hidemix - Games」管理人のつぶやき。


テーマ:
プリプリ Primitive Princess!

随分とご無沙汰しております。
今更ではありますが、明けましておめでとうございます。
今後も宜しくお願いします。

さてさて、最近のワタクシはと申しますと、暇つぶしにポケGOやっている以外にこちらのゲーム、1990年にサンソフトさんから発売された『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』をプレイしているのであります。
それにしても発売30年近く経ってからプレイするってのはなかなかすごいなと。
 
プリプリ Primitive Princess! タイトル画面
プリプリ Primitive Princess! STAGE 1
プリプリ Primitive Princess! STAGE 2
プリプリ Primitive Princess! STAGE 3

例によって画面構成はロードランナーに似ていますが、全く別のソフトです。
『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』は、ブロックを落下させたり、つくったりできる不思議なハンマーを持つトトム(主人公)を操作して、ヌボーの塔の最上階をめざすアクションパズルゲームです。
※取扱説明書より
ゲームの内容は制限時間内に画面上のクリスタルを取り、次の階への梯子へたどり着くことができればステージクリアとなります。
ブロックを3回叩くことで下のフロアに落下させて敵を倒したり、自分が移動したり、何もないところにブロックを作って移動したりしますが、ステージ内でブロックを作成できる回数が決まっていたり、落とし穴があったり、クリアするための梯子に向かうためのルートも考えておかなければならなかったりとなかなか厄介です。
結構ロードランナーに似ている部分も多いかなと感じています(ちなみに落としたブロックは復活しませんよ)。
タイトル画面から「STAGE SELECT」を選ぶと6,11,16,21,26,31,36,41ステージから選んでスタートできます。
まあ、ゲームのルールについては取扱説明書を読んでいただいた方が良いでしょう。

しかし過去にゲーム機やゲームソフトを大量に処分してしまったこともあり、現在手元にGB本体がない状態。
そこで活躍してくれているのがこの子であります。
 
retrofreak

そう、『retrofreak』です。
しかし、なかなか出力装置を占有できない現実が...。
retrofreakについては機会があればまた何か書こうかとも思います。

さて、ゲームの方ですが今の所ステージ29で中断中です。
今後難易度がどうなるのかわかりませんが、今の所は適度に悩んでクリアできているって感じでなかなか楽しめてます。
ただ、自分の頭がかなり硬くなっているのは実感しております。
 
プリプリ Primitive Princess! STAGE 29-1
プリプリ Primitive Princess! STAGE 29-2

クリアまではスキを見つけて(苦笑)のんびりとって感じですね。

ところでこの『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』ですが、Nintendo 3DSのVCでダウンロード販売されているみたいです。
GBのROMカセットを入手するのもなかなか面倒だと思いますので、気になった方はこちらでプレイされてみてはいかがでしょうか。

それではまた!!
 
プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!
メーカー: サンソフト
オリジナル版発売年: 1990年
価格: 411円(税込)
ジャンル: アクションパズル
プレイ人数: 1人
配信開始: 2012年7月18日
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ゲーム」 の記事

テーマ:
FLEEING ROBOT title


お久しぶりですお元気でしたでしょうか。
連休、自分はカレンダー通りということもあり、若干中途半端な感じではありましたが、それでもかなりのんびり過ごしました。
その分、連休後の仕事が忙しくて...良いのか悪いのか...多分悪いんだと思いますシラー
それでも自分が休んでいる間、当然働いていらっしゃる方もいるわけで、そうやって持ちつ持たれつで世の中動いているのだなと。
感謝の気持ちは忘れない様にしたいものです。

前置きが長くなりましたが、いつもの様にApp Storeで『Lode Runner』検索をしてみたところ新しいアプリが引っかかりました。
本日はその中から『FLEEING ROBOT』をご紹介。


PLAY (1)
PLAY (2)


わざとロードランナーっぽい画面を選んでみましたが、実際のゲーム内容は違います。
違うのですけど、手軽さと何とも言え無い不思議な操作感が気に入ってしまったようで、ちょっとした空き時間に少しずつ進めているところです。


FLEEING ROBOT Help


ルールはブルーのロボットを操作して、画面上のカギを取って扉から脱出。基本的に敵ロボットに触れるとミスになります。
スワイプで移動、タップで爆弾を落とします。
爆弾は一定時間後に爆発しますが、爆発によってミスになることはありません。
ブロックに穴を掘ることは出来ませんよにひひ


爆発!!


爆発地点から一定の範囲内にいると吹っ飛ばされます(超重要1爆弾)。
自分も敵ロボットも共通ですが、爆風で吹っ飛ばされたり、高い所から落下すると、ミスにはなりませんがしばらく操作不能になることがありますので注意が必要です。
そしてこの操作不能な状態の敵ロボットには触れてもミスになりません(超重要2ロボット)。
触れてもミスにならない状態の敵ロボットや、爆発前の爆弾は押して移動させることが可能です。


Level21 Horizontal Jump


この様な面になると、カギを取ったり扉へ向かうのに爆風を利用して移動することになります叫び
まだまだやり込みが足り無いのか、もともとそういったものなのか、細かい所で思い通りに操作でき無い所も個人的にはイライラするけど好きな部分ではあります。

とてもありがたいことに無料で配布されておりますので、皆さん一度プレイされてみてはいかがでしょうか。




FLEEING ROBOT アイコン
FLEEING ROBOT
開発: ringsbell.net
価格: 無料(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2016年3月20日
バージョン: 1.0.1
サイズ: 2.7 MB
言語: 英語
販売元: Tatsuya Yamaguchi
© ringsbell.net Inc


Level50 Heart Clear
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Scavenger Runner Title


何だかいろいろと余裕の無い生活をしている感じがします。

現実逃避モードも魅力的ですが、なかなかそうもいかないのが辛いところ。
そして最近は空調攻めに合い、体の重い日々が続いていますショック!

久しぶりにApp StoreでLode Runner検索してみますと、どこかで見た様な気がするアイコンが表示されていました目

それが今回紹介する「Scavenger Runner」です。

Scavenger Runner Level1 (Flashing Object)


勘のいい方は上の画像を見て気がついたかもしれません。

そう、1つだけ光っている宝があるのですひらめき電球
光る宝の候補は何カ所かあり、そのうち1カ所が光ります。
アーケード版と同じく最初に光る宝を回収するとボーナスが入ります。

と言ってもこのゲームに得点システムはありませんけどね。

Scavenger Runner Level2 (Hidden Monster)


そして隠れキャラもいます。何カ所かの候補地点のどこかのブロックを掘ると出現します。
そして隠れキャラを穴に落とすと宝を出します。
回収するとボーナスが付きます。
アーケード版と同じ様に隠れキャラは一度穴に落とすと必ず埋まっていなくなります。

Scavenger Runner Play Menu


PLAYメニューにて光る宝と隠れキャラの宝の獲得状況を知る事が出来ます。
すべてのレベルで光る宝と隠れキャラの持つ宝を回収してクリアするのが最終的にプレイヤーが目指すところなのでしょうか。

しかし、現在上手く機能していないようで、そのレベル(面)を最初にクリアした時点の情報のままで、その後に宝を獲得してクリアしても表示が更新されることはありません。

今後の修正に期待です。

確認した範囲では落とし穴はありましたが、動かせるブロックは無い様です。
まあ、個人的には動かせるブロックはあまり好きじゃないのでホッとしていますべーっだ!

操作感もなかなか良い感じです。
配置や大きさも程良く、自分は画面が見えにくいと感じる場面はありませんでした。
ただ、相変わらずバーチャルパッドに自分の体が付いて行きません叫び
大きな画面になるとスクロールするのですが、その時の動きが若干気になったぐらいですが、これは慣れの問題でしょう。

全50面ですが自分がすべてクリアできるのは結構先の話になりそうですしょぼん
外部コントローラ対応とかされているのかな?
今度試してみよう。


SDL Scavenger DEMO


Scavenger RunnerSDL Scavenger をiOSに移植した物の様ですね。
Windowsな方はこちらも試してみてください。
その SDL Scavenger は XScavenger を移植した物ですが。
そんな感じなんで見た事ある感じだったんですよね。

で、SDL Scavengerですが、光る宝、隠れキャラの他、敵を穴に入れずにクリアとか殺さないでクリアするとボーナス入ったりします。
キャラクタエディタやレベルエディタ機能等もあり盛り沢山です。
ダウンロードした時点では196面ありました。
こちらはキーボードで操作できる分、自分にはとっつきやすそうです。
こちらはこちらで記事を書こうと思ったのですが、面倒になったので一緒に紹介します。

SDL Scavenger Menu


それではまた!!


Scavenger Runner アイコン
Scavenger Runner
開発: JiMin Oh
価格: 無料(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2015年3月27日
バージョン: 1.1.5
サイズ: 6.4 MB
言語: 英語
販売元: JiMin Oh
© ojm2015

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LR Title Pic


LR Demo Pic


LR Level4 Pic


もちろんこちらもセットアップ済みです。

iPhoneで出来ればなー。
と思っていましたが、残念ながらダメっぽいですね。

iPhone版のDOSBox「iDOS」も昔のバージョンでは出来たみたいですけど、最新バージョンだと出来ないみたいですね。
残念です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
The Ultimate Wizardry Archives Package


8のついでにと「BCF+CDS」を購入した後に思い出しました...。

すでに持っている事を叫び

長年プレイしていたのはPC-98版でしたが(もしかするとFC版かも)、処分する際に代わりにと「The Ultimate Wizardry Archives」を買っていました(もちろん英語版です)。

The Ultimate Wizardry Archives Manual Front The Ultimate Wizardry Archives Manual Back


その前にもトリロジーI,II(FD版)も買っていたのですが、このパッケージはDOS版の1~7とWindows版の7(GOLD)をCD-ROM化して1パッケージにしたもので非常にありがたかったです。

IBM-PC版のWiz1はHP-100LXにインストールしてちょっとした空き時間によくやってました。

と、思い出したところで100LXのバックアップ残ってたよなぁ...

Wiz1ディスクイメージ


ありました。
最終更新日は2001年3月16日になってますね。
最後にプレイした日なのか、最後にバックアップを取った日なのかはわかりませんが、中身を確認してみましょう。

とりあえずここはGOG.com版と同じくDOSゲームエミュレータのBoxerを使用してみましょう。
詳細な手順は割愛しますが、BoxerをダウンロードしてきてCD-ROMからドロップ。
作成したファイルのパッケージの内容を表示して100LXのバックアップファイルをSAVE1.DSKにリネームしてから差し替えます。

改めて起動!!

Wiz1 Title Pic


Wiz1 Castle Pic1


Wiz1 Castle Pic2


Wiz1 Training Ground


町外れに移動して訓練場でキャラクター一覧を確認してみると...

Wiz1 Roster of Characters


6人だけいましたラブラブ!

全員外出中の様です。

心当たりはあります。

おそらくあそこにいるはず。

地下10F、あの扉の前に...。

Wiz1 Camp Pic


Wiz1 B10F Start


と思ったら違っていましたにひひ

地下10Fはあっていましたが、スタート地点でしたね。

アイテム集めの最中だったんでしょうね~。

それではまたパー

Wiz1 Office Pic
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回一段落とか書いた辺りからまたいろいろありまして、すっかり放置してしまいました。
ずいぶんと暖かくなってきたかと思いますが、皆様お元気だったでしょうか。

何か最近また迷惑メールってやつが増えてきましてね。
携帯でいろんなアカウントチェックできる様になったのは良いんですけど、メール数が多くて逆にチェックが面倒になっているってねw
で、メールの整理をしていたらたまたまGOG.com 週末セールのメールにWizardryの文字を発見ラブラブ!
※もっと早くにアップしようと記事を書いていたのですが、公開し忘れて現在はセール期間が終了していますドクロ

以前にも昔からWizをやってきていると書いていたと思いますが、いろいろな状況の変化やハードウェアの問題等もありいくつかのタイトルには触れた事がありません。
そんな中の一つが、今回のセール対象になっている「Wizardry 8」です。

Wiz 8 Title


古いゲームのセールというのもありますが、2.99米ドルですよ。
安い叫び
当時日本語版が出るってのも聞いていたのですけど、なかなか出ないなぁって思っているうちに忘れてしまって、今となってはこんな状況ですよ。
いったい誰が...と思っていたのですけどね。
結局当時はBCF,CDSとクリアしながら3部作のラストをプレイせずに終わってしまった事になりました。

で、せっかくなのでこの機会にと英語版ではありますが購入してみました。
ついでにWizardry 6+7ってのもセール対象だったので一緒に。

Wiz6 Title Pic


Wiz7 Title Pic.


Wizardry 6+7 と Wizardry 8 の3本で4.98米ドルとかすごいですね。
時代の流れを感じます。

BCFの画面を見たらさらに時代の流れを感じました(笑)。
懐かしいです。

まあ値段が安かったり、グラフィックがしょぼかったりってのは昔のゲームなので仕方が無いのですけど、時代の流れを感じたのは動作環境だったりもするのです。
GOG.com版ではWin/Mac両方で遊べるとなっていたのですが、Mac版はリアルなMac版ではなくてDOSエミュレータやWinエミュレータを使って動いているんですね。
こういったところにもね、時代の流れを感じた次第です。

ちょいと昔を懐かしみたくなった方、GOG.comの他、Steamにもこれらのタイトルは登録されていますのでお好きな方で試されてみてはどうでしょう。
セールでなくても$5.99と$9.99ですから安いですね。

それではまた。

それにしても何で自分はGOG.comに登録していたのでしょう?
思い出せないなw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
仕事の方が忙しく、プライベートのいろいろな部分を犠牲にして生きてました叫び
一段落したのでようやく普通の生活(?)に戻ることが出来そうです。
しかしストレスからかPFLのカード購入量が予想以上になっていますべーっだ!
ちょっと心を落ち着けて!!と自分でも思います。
今後っつーか早急に改善せねばならないところですショック!

タイトル画面

さて、そんな感じで久々にiTunes Storeで恒例の「Lode Runner検索」をしてみたところ、見慣れないアプリが引っかかってきました。
先に言ってしまうと、結局これはLode Runnerとは全く別物のゲームで、以前紹介した「Space is Key」に似た感じのお手軽ゲーでありました。

プレイ画面1

タップの長さ(って言うんですかね?)でジャンプする高さと距離を調整しつつ障害物を避けて走り続けます。
走っている中でお宝回収とかの要素があれば、ちょっとロードランナーっぽいところもあったのですけど(?)、自分がプレイできた範囲ではありませんでした。
後述の原因により結構最初の段階で投げ出してしまったので、先の方の面でどんな展開があるかがわかりません。

プレイ画面2

正直なところ広告がウザくてすぐに削除したのですが、さっき確認のために再検索してみたらPro版もリリースされていて、もしかしたらこちらは広告無しバージョンなのかもしれません(※未購入のため未確認です)。
無料版を試されて気に入られた方は購入されてみてはいかがでしょうか。

それではまた!!

Speedy Runner アイコン
Speedy Runner
開発: Daily Life Apps
価格: 無料(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2014年10月29日
バージョン: 1.0
サイズ: 6.3 MB
言語: 英語
販売元: Sven Van Leemput
© Daily Life Apps

Speedy Runner アイコン
Speedy Runner (Pro)
開発: Daily Life Apps
価格: 300円(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2014年10月31日
バージョン: 1.0
サイズ: 4.2 MB
言語: 英語
販売元: Sven Van Leemput
© Daily Life Apps

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲーマー的には iOS 8 ひどいですね。

結局、iTunes がいちいちうるさいので iOS 8 にしてしまったのですが、OS のバージョンアップでこれだけ悪影響を受けたのは初めてです。
今までならアップデート前に必ずバックアップしていたのですが、メッセージがうざくてイライラしていた為かバックアップを取らないでやってしまいました...。
前回のバックアップだとちょっと戻りすぎな気がするので、今回はあきらめてこのまま使い続けることにします。

OS が原因なのか、アプリが原因なのか知りませんが、非常に後悔しているここ数日間。

参りました。

バックアップは大事ですね。

それではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
iPhone 6

iPhone 6 が話題みたいです。
自分も iPhone 5s を使用していますので、気になることは間違いない。
次も iPhone にしようと思ってはいます。

思ってはいるのですが、iPhone に機種変更したタイミングが s のタイミングであったのと、諸事情により 4s → 5s の機種変更をスムーズに行わなかったために、次の機種変更は当分先だな~と。

指をくわえて眺めつつ我慢の日々です。

自分が機種変する頃には、また新しいのが出ているのでしょうか。

128GB の Plus が欲しいです。

買えませんけど...。

とりあえずOSだけでも8にしようかと思っていましたが、さっそく自分の使用しているアプリ周辺で対応していないとか不具合発生中とか聞こえてきたのでしばらく様子を見ているところ。
でも、8にしないと動かなくなっちゃったアプリもあるんだよね...。

この時期はなかなか難しいですね。


Doug.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
LOVE

自分の大好きなゲーム、Lode Runnerの原作者であるDouglas E. Smith氏が亡くなられたそうです。

非常に驚きました。

Lode Runnerは確実に自分の人生に影響を与えたゲームと言えるでしょう。
インタビュー記事などでの笑顔がとても印象に残っています。

今はただ、安らかにお眠りくださいとしか言いようがない...。

In Memoriam, Douglas E. Smith, 1960 - 2014 / Tozai Games ®
Commander

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。