今日は梅雨らしい??1日でした。
今日は朝から、ず~~ッとシトシト雨でした。
午後から少し止んでくれて道路も乾いてきてくれたので、
早速CB400Fの試乗に出動です!!
先日90kmほど走ってきて特に問題も無かったので、
最終確認です。
問題なく試乗も終えて、お次はこちらのFCRを入れたゼファーです!!
待っていたラムエアも到着したので、取り付けてこちらも試乗です!!
ラムエア無しの状態でも、高回転の7000回転付近からの吹け上がりがイマイチでした。
やはりラムエアをつけても、高回転の吹けあがりはイマイチですね~~。
と言うわけで、セッティングです!!
念のためプラグを確認してみると、以外に焼けておりました。
まあ、プラグの焼け色はあくまで判断材料の1つです。
焼け色ばかりを追ってしまうと、セッティングは出てくれません。
乗り味で「濃いのか」、「薄いのか」の違いが分かっていないと、迷宮入りしてしまいます。
高回転域の伸びが悪く、濃い症状だったので
メインジェットを下げて、ニードル段数、パイロットスクリュー等も調整していきます。
ノーマルエンジンで、ラムエアを使用しているので、
ガソリンが濃くなってしまって当然と言えば当然ですね。
FCRやCR等のレーシングキャブは、ジェットなどが比較的取り外しやすく設計されております。
メインジェットもフロートチャンバーの下部から簡単に取り外しが出来るので、
助かります。
いろいろな組み合わせを試しては試乗して、また変更して・・・・・・
の繰り返しですが、だいぶいい所に決まってきてくれました!!
なかなか良い感じになってくれてます!!
しばらくすると、また雨が降ってきてしまったので、断念です。
ただ、思いのほかすんなり進んでくれて一安心です!!