今日は梅雨らしい??1日でした。 | ZUMAのブログ

今日は梅雨らしい??1日でした。



今日は朝から、ず~~ッとシトシト雨でした。


午後から少し止んでくれて道路も乾いてきてくれたので、

早速CB400Fの試乗に出動です!!


先日90kmほど走ってきて特に問題も無かったので、

最終確認です。



問題なく試乗も終えて、お次はこちらのFCRを入れたゼファーです!!



待っていたラムエアも到着したので、取り付けてこちらも試乗です!!


ラムエア無しの状態でも、高回転の7000回転付近からの吹け上がりがイマイチでした。



やはりラムエアをつけても、高回転の吹けあがりはイマイチですね~~。


と言うわけで、セッティングです!!


念のためプラグを確認してみると、以外に焼けておりました。
まあ、プラグの焼け色はあくまで判断材料の1つです。

焼け色ばかりを追ってしまうと、セッティングは出てくれません。


乗り味で「濃いのか」、「薄いのか」の違いが分かっていないと、迷宮入りしてしまいます。


高回転域の伸びが悪く、濃い症状だったので

メインジェットを下げて、ニードル段数、パイロットスクリュー等も調整していきます。


ノーマルエンジンで、ラムエアを使用しているので、

ガソリンが濃くなってしまって当然と言えば当然ですね。


FCRやCR等のレーシングキャブは、ジェットなどが比較的取り外しやすく設計されております。


メインジェットもフロートチャンバーの下部から簡単に取り外しが出来るので、

助かります。



いろいろな組み合わせを試しては試乗して、また変更して・・・・・・

の繰り返しですが、だいぶいい所に決まってきてくれました!!


なかなか良い感じになってくれてます!!



しばらくすると、また雨が降ってきてしまったので、断念です。

ただ、思いのほかすんなり進んでくれて一安心です!!