6月1日より自転車の取りしまりが厳しくなります | 西宮より 妻子ありのソフト開発者が収入0円にしてでも独立をした結果

西宮より 妻子ありのソフト開発者が収入0円にしてでも独立をした結果

大学を出てから16年間、ソフトウェア開発をずっとやってきました。妻子あり。
それでも独立を決意し、収入0円から開業しています。
さてどうなることやら・・・
経験や教訓、考え方などを共有していきますので起業したい方や、起業間もない方はぜひ。

こんにちは
LocoApps竹中です。

今日はちょっと違う視点で。

2015年6月1日から自転車の取りしまりが厳しくなるようです。

子どもからお年寄りまで全ての人に関わることですね。

私も下記のサイトで勉強させて頂きました。

http://allabout.co.jp/newsdig/c/82285

あまり要約してしまうと間違いがあると大変ですので要約するのは怖いですが、私なりの理解を書いてみようと思います。

私の理解が間違っていて、警察に捕まったと言われても責任とれませんので、ご了承ください。

・1回目の違反では即反則金納付にはならない

・3年以内に2回目をしてしまうと警察が実施する「安全講習」を受講する

・安全講習の5700円が徴収され、これが反則金になる

違反になるのは↓の感じ。

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

-------------------------
・信号無視
・遮断機が下りた踏切進入
・一時停止違反(足を地面におろす必要がある)
・ブレーキの無い自転車を運転
・酒を飲んでの運転

傘さし運転は明確に書かれてませんね。
しかし違反であると書かれているサイトも有ります。

よーく見てみると、今回は↓の件のようですね。
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/pdf/H270304/leaflet.pdf

しかしこちらには書いてます。
https://www.shikoku.npa.go.jp/07_koutuukeijiban/02_jitensya-omonabassoku/NEWPAGE7.HTM

この2つのサイト、両方とも警察庁のサイトなんですが、なんとももう少しちゃんとサイト作ってほしいなぁ。
なんか信ぴょう性に欠けます^^;

2つめのサイトでは、下記のように書かれています。
・信号に従うこと
・道路標識を守ること
・一時停止を守ること
・ライトをつけること
・傘さし運転など不安定な運転はダメ
・右折左折の合図をすること
・2人乗りをしないこと(でも子どもの場合例外がある)
・2台以上並んで走らないこと

私が個人的に気になるポイントとして、
・さすべえみたいに、傘を安定して固定すればOK?
・子どもを自転車に前後2人乗せるのはNG?
ってところです。

もう今となっては子ども2人乗せることもないですが、兄弟の年齢が近いとちょっと厳しいですよね。

傘さし運転についてはレインコートでいいと思いますが、さすべえはダメなのかな?
三重県では条例として明確にNGとしているようですね。

ちなみに、子どもは歩道を自転車で走ることが出来るのですが、中学生からは大人と同じになるそうです。

問題は、自転車はどこを走っても良いのかが分かりにくいところですね。
ちょっと簡単な絵を作ってみました。

自転車の通行

間違っているとまずいので、あくまで参考にというところでお願いします。
下記サイトに動画などもあるようですので、深く知りたい場合はご参照ください。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm