レース2日目は長~い風待ちの末海面を変更して夕方に1レース出来ました。

大会3日目が本当はレイデイと言って中休みの日兼もしもの時の予備日となっていたのですが、
2日目のレース数がこなせなかったのでもしもの予備日を使うことになっちゃいました。

本日レース3日目。
いろいろ反省もした中で試した1レース目。
作戦は左海面だったけど、軽風だったことからスタートがみんなぐちゃぐちゃで、とりあえず右海面向きで上手くいい風拾うことが出来てなかなかいい感じ。
作戦通りの左も考えたけど、どうも左の方が潮の悪影響がありそうだからこのままいい感じの右を使おうという作戦に変更。
だんだんいい感じ。
上マーク…2番

うっそぉーー!笑
自分たちが一番驚く順位。
ダウンウィンドもちゃんといい風拾って1下はまさかの1位到達(°_°)

いやいや落ち着けー、落ち着けー。

落ち着いた結果2上のコースも冴えて順位キープ。
してたんだけど。笑

最後の上マーク付近の山から降ってきたブローに自分たちが噛まなくてごっそり抜かれたーー。
ちょっと怪しいねって2人で話して気には止めてたんだけど、ブロー入ってる艇と入ってない人のスピードが違いすぎてちょっとヤバいってなった時にはすでに遅し。

単なるヨットレースの失敗。
でもこのメンツの中でしっかりヨットレースが出来たことがまず成長。
11位。
今レガッタ最高順位。


本日2レース目
スタート待ってたらポートで下に入ってきたシンガポールが失敗してうちらの艇に絡まる。
でたよ、FX特有のこの絡まり事故。
そのせいでスタートできる場所がなくなって既に追う展開。

だから序盤からハンデは必要ないんだってば~
意外とダウンウィンドが上手く機能して、少しずつ順位が上がって13位。
よしとしましょう。

今日は初めてヨットのレースが出来てる感じがして楽しかった。
またしっかり反省して明日も頑張ろう

{4B24A261-6790-4FE8-AB3B-C596387484C7:01}

大会サイトがオシャレな写真撮ってくれてた