実践型地域雇用創造事業セミナー講師 | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

 青森県十和田市雇用創造推進協議会さまのセミナー講師を担当させて頂きました。
   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-須田憲和 十和田市雇用創造推進協議会

 地域住民や企業の方々を対象としたスキルUP研修を実施されており、「磨け!自分力。実践型地域雇用創造事業」というテーマの中で、今年度は以下のような研修・セミナーを開催されています。

① 販路拡大セミナー(6回)
② 観光地再生セミナー(6回)
③ お客様満足度UP研修(10回)
④ 十和田の食材を活用した食品加工技術習得研修(10回)
⑤ MOS資格取得準備研修(10回)
⑥ ウェブ解析士資格取得準備研修(5回)
⑦ おもてなし研修(10回)

 その中で、今回は「販路拡大セミナー」として「視点を変えて売上UP」という内容で2時間30分程度、お話させて頂きました。

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-雇用創造推進協議会セミナー案内
 
 自治体や関係団体が開催するセミナーには様々なものがありますが、年度を通して地域を元気にするセミナーを計画的に実践されているのは素晴らしいと思います。

 私の担当したコース以外にも、私の知り合いで優秀な講師の方5名をご紹介差し上げたところ、協議会さまの検討されている内容に適任と判断いただき、各講師の方々の多大なるご協力も頂きながら、セミナーコーディネート出来たことに感謝しております。

 ご紹介させて頂いた講師の方々は、単なるセミナー講師のお仕事というだけでなく、今後も十和田市と連携が図れる資質と実力を持った方を選定してご紹介させて頂きました。

 ある講師の方は、セミナー会場に来ていたネギ農家の方の話を聞き、終了後に農場を訪問し、その場で自分の持っている流通ルートにのせていく事を決めたり、みなさん、十和田の魅力を、おおいに感じて頂けました。

 協議会事務局の方は、ある意味、新しい事への挑戦を行っておられ、ビジョンと熱意に共感しました。

 これからも仲間をどんどん十和田市活性化の為に紹介していきながら地元の方々との連携やチーム作りを展開していきたいと思います。

日時:平成25年10月17日の13時30分から15時45分
場所:サンロイヤル十和田

   $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-須田憲和 十和田市雇用創造推進協議会