ふるさと納税しました【大分県国東市】 | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

 地域活性化活動でお世話になっている大分県国東市(くにさき)さんへ、少額ですがふるさと納税をさせていただきました。
 
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-国東市 ふるさと納税 三河市長


 人口31298名、世帯数13420世帯(平成25年4月末)。九州の大分県の中でも瀬戸内海側に面した国東(くにさき)半島にある地域です。

 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-国東市
(地図引用)Yahoo japan zenrin

 海の幸としては「タチウオ」や「たこ」が有名で、山の幸もふんだんにあります。近年、オリーブの栽培にも力を入れておられ、これからの展開が楽しみな地域です。

東京からの移動は飛行機で大分空港まで約1時間40分程度。空港からは同じ大分県にある湯布院や別府へおでかけの方も多いと思いますが、ちょっと国東市にも寄ってみると面白いと思います。

最近では「別府湾岸・国東半島海(うみ)べの道」が日本風景街道(シーニックバイウェイジャパン)に登録されたり、国東半島・宇佐地域が国連食糧農業機関(FAO)の世界農業遺産に登録されました。

観光や農業を中心とした新しい取組みを推進しておられる同市においては、大きなチャンスとなる事が期待されており、水稲や七島イ(シットウイ)、しいたけ等々、魅力的な作物が多く、海外への販路開拓も視野にいれて地域農業の活性化を益々推進されることと思います。

6次産業化支援や農商工連携などでご協力させていただきたいと考えています。

大分県国東市ホームページ
http://web.city.kunisaki.oita.jp/