あなたにしかない
あなただけの「美」を引き出す
Total Beauty Salon
=Holos Loa(ホロス ロア)=

こんにちは。滋賀のフェイシャルセラピストのMIKAです。

さて、続きです。

フルメイク必須だった私がスッパリ止める
決心をした理由は…
いくらスキンケアを駆使しても改善しなかったお客様がいらっしゃった事

アメリカにいた時にも自宅でフェイシャルをしていたのですが、クライアントの中に
頬の赤みや脂分の出過ぎなど、トラブルが消えないお客様がいらっしゃいました。
当時はコスメも駆使してセレクトしたものを使っておりました。

色々保湿したり、パックしたりして、
塗り重ねてもどうして、よくならないのかしら?と思いながら、

「あれ?足してダメなら引いてみるってどう?」

そんな事が閃いた。
つまり、一切何も肌につけないということで色々調べているうちに、
この考えに合致するサイトに出会いました。

それがこちらのサイトです。
興味ある方は読んでみてください。
ダウンダウン

で何がポイントかというと、
大概の肌荒れトラブル、シミシワの外的要因のひとつが接触皮膚炎と言われています。

一次刺激性接触皮膚炎 
原因物質の接触によって皮膚の炎症を誘発する。原因物質の毒性の強さによって、症状の強さが決まる。アレルギーは無関係なので、誰でも起こり得る。
 (ウキペディアより引用)

つまり…化粧品に多く含まれる界面活性剤、抗菌剤、柔軟剤などは一次性刺激物質にあたります。
また、強い摩擦(洗顔やメイク、自己流の強めのマッサージ)も一次性刺激の一部であります。

スキンケアでいうと、クレンジング(これも洗剤です)が、化粧水、保湿剤など…
基礎化粧品全般、メイク用品全般にもあたります。


と、いうことで…
私も自身が乾燥肌で頬に赤みが出やすい
という事もあり、試す価値あり!と思い思い切って
「何もつけないスキンケア」
をスタートさせたのでした…

スタートさせたときの状態、
感想など…次回へ続く。

{2AF4F96B-3858-4B64-9688-F4B301B297E3}
Holosloa@photo

~*HPはこちら~*
~*contactはこちら~*
~*メニューはこちら~*
~*私についてはこちら~*