猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

$猫質豹皮-bana





ようこそ、猫質豹皮へ(ノ∀゚*)


この度はアクセス有難うございますにゃんこ。


よろしければゆっくりしていってくださいねヽ(*'▽')ノ


当ブログ傾向はハンドメイド毛糸育児赤ちゃん食べ物むちううっが中心となっております。


そして時々ヲに戻りますw




2010年9月から目指せ不器用脱出!と称しまして


ハンドメイドを始めました。


拙い作品を載せ続けてます。ご容赦下さい。


尚、記事や画像などの無断転載はお断りしております。




2011年にゾンと入籍致しました教会


2012年3月16日に長女みん出産しました


2014年8月18日に長男ミナト出産しました(uдu*)




また、アメブロ開設当初は「なう」がありませんでしたので


「なう」のように使用しておりました。


その為、過去記事はヲな話題や学生時代の呟きが多いです。





最後になりますが♥akn♥


ご意見・ご感想など一言でも頂けると嬉しいです。


宣伝と見受けられるコメントも増えてきましたので、そういったものは


こちらの判断で削除させていただきます。ご了承くださいませ。


ペタだけでも励みになります(ノω`*){有難うございます!


お返しは申し訳ありませんがしていません。


読み逃げの際にペタとすることはありますが…ω


NEW !
テーマ:

みんが発熱して昨日1日引きこもり。
今日もそんな調子で過ごしてましたが、ゾンが休みでいるじゃないか!
ということでミナトと二人で歩いてスーパーへ買い物へ。
いつものことではあるんですが、今日は気温も暖かく、たったそれだけのことではありますがリフレッシュになりました。
みんも早くよくなりますように。
本人は今年も皆勤賞目指す!といってますが、明日はお休みかなω


本日も告知失礼します。
ママによるママのためのイベント!
主催者様も出店者もお客様も子育て中のお母様!
あ、勿論お客様はお母様以外も是非是非おいでくださいねヽ(・∀・)ノ

咲かせよう笑顔の花

ほっこりMama festa


こちらにmamame参加させていただきます。
改めてmamameの5,6月出店スケジュールはmamameのブログにてお知らせしますね♪


 期日:2017年6月23日(金)

場所:福祉プラザ仙台 プラザホール

( 仙台市営地下鉄南北線五橋駅から徒歩三分)

時間:10:30~13:30

 

ステージではベビーダンスやベビーマッサージ、親子ダンスレッスンもあるそうです。


また、チラシにはお名前載りませんが5月20日までは出店者も募集されているそうなので、今まで出店経験がないけど、この機会にやってみよう!というお母様も是非(*^^*)

室内開催&幼稚園のお迎えに響かない&子連れで参加できるというのもグッと出店のハードルが下がりますよね♪


mamameは先日素敵なブライダルロゼットを作っていただいたcococo(misaさん)のお隣になる予定です( *´艸`)

ブロ友さんのhananotane(miyuさん)ともお会いできるかと思うと大変楽しみです♪minnneやってないので直接作品を拝見できるーラブ



みんが元気になったら足りなくなってた副資材など買いにいくぞー!

昨日から連休の方うらやましい限りです。

あと2日か3日お弁当作り頑張ります燃える


今日は4時半から子ども達が起きてたので母ちゃんねむねむです。寝てる暇ないけども。

夕御飯楽させてもらおううさぎハートみぃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
新年度が始まり1ヶ月。疲れが出たのかみんが発熱中です。この週末でしっかり治して、来週帰省したいですやる夫 

それでは本題です。
披露宴の演出としてプルズゲームを取り入れました。

プルズゲームで有名なのが、ブーケプルズ薔薇
リボンの先がブーケに繋がっている、ブーケトスにかわる方法ですね。
1つの大きなブーケだけに繋がるもの、小さいタイプのブーケがいくつかあり(花嫁はそれが1つのブーケに見えるようにまとめて持っている)参加者全員に当たるようになっている、などブーケプルズだけでもやり方は一通りではないようです。
続いてはチャームプルズニコちゃん
リボンの先にはチャームがついていて、そのチャームにもそれぞれ意味があるようです。チャームプルズもチャームに意味をもたせてされている方、モチーフのかわいさで選んでいる方と様々でした。

というわけで、ようはリボンの先に何かついてれば良いんだな、と私は解釈したのでした( *´艸`)
なのでにゃんこプルズゲームにしましたにゃんこ。
当日司会者は「猫ちゃんのプルズゲームです」とアナウンスしてました。

そしてこのプルズゲームを実施するにあたり、私は当たりは5人程度の自由参加にしたいと伝えましたがNGで、プランナーさんから以下の事を決めて欲しいと言われました。
①参加者を指名制にする(事前に伝えておき、当日司会者がアナウンスする)
②全員参加で全員に何か当たるようにしたほうが良い

自由参加だと参加者がいない場合、進行が滞るからということでした。
また、私くらいの年齢だと指名制は抵抗がある人が多いだろうと思いましたので①はないな、と決めました。
なので迷いましたが②でいくことに決定!
ただし、参加者は女性とお子さん限定(辞退された方がいて人数が足りない時は有志の男性も可ウインク)という形にしました。

実は式場に提案する前に景品のチャームは少し作っていました。
なので全員景品ありと決まった時点でチャームプルズもブーケプルズの要素も入れたにゃんこプルズゲームにしようと決めたのです。

先ずは参加賞の景品肉球 くろ
チャーム、お菓子(猫のパッケージのチョコレートorグミ)のどちらが当たるように参加賞の人数分用意。
猫でないチャームのものはお菓子と同梱にしました。
ちょうど2月22日が猫の日だったので雑貨屋さんなどに沢山商品があり、猫の日以降かつホワイトデー以降で行ったせいか安く買えましたニヤニヤ 
メインの景品はブーケ風にしようと決めていて、持ちやすく、THE 猫!とわかりやすいもの!かつ誰に当たっても(なるべく)迷惑でないものと決めてお店を何軒もみて回りました。
それで一目惚れしてみつけたのがこちら肉球 くろ
水筒ヽ(・∀・)ノ
デザインも沢山あったのですがティアラに近い子にしました(完全な自己満足)
買い物に付き合わされたミナトはシャム猫デザイン推しでしたよ。そちらも可愛かったラブ

あとは造花と家にあったものでブーケのようにラッピングぽふねこ3おんぷ

上から
どうでしょう、ブーケのように見えますか?チラ

箱から出しましたが当たった方には箱も一緒に渡しましたよ。
また水筒本体が傷つかないように顔から下の部分にはビニールの保護シート(梱包材)巻いてます。

参加人数が20人いかないくらいだったので、一人あたりのリボンの長さは3mに設定。
細いリボンだと絡まる危険性があるので、幅がある程度あり、コスパを考えてDAISOのこちらのリボンを用意。
10m(∩´∀`)∩
1巻で三人分ですけどね。

当日の持ちやすさ等を考慮して、メインの景品にのみリボンを直接結び、参加賞のリボンには数字を書きました。
景品のほうには数字を書いたシールを貼り、引いたリボンに書かれた景品がもらえるようになってました。

前日搬入でリボンを繋ぐ作業をプランナーさんとしました(*^^*)
圧巻の量(o゚Д゚ノ)ノ
↑では大部分をほどいた後ですが、自宅から持っていくときはリボンが絡まないように何ヵ所も結んで持っていきました。
おかげで絡まりなし!でしたウインク


というわけで迎えた当日のプルズゲームにゃんこ。
メインの景品が登場したときに「可愛いー!!」って聞こえて心底ホッとしたのでした(笑)
高校のときの部活の後輩が当ててくれました。
喜んでくれて嬉しかったなぁ(*´∀`)
マイクを渡された彼女は「みぃさんのこと泣かせたら柔道部の皆で投げにいきますからね」と答えてました(笑)


参加型アイテム記事はこれにて終了です♥akn♥
あと1回か2回で準備記録もおしまいです。
帰省前に完了が目標ですうさぎハートみぃ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日は児童館で毎月のカレンダー作り(&ティータイム)にこれからいってきます。
今年度からサイズが縮小するそうなのですが、今年度もコンプリート目指すぞヽ(・∀・)ノ


来月は遠足シーズン、そしてこれからは水筒必須の時期なので在庫も少しあるのですが柄も新たに追加製作しましたーにゃんこ。
水筒の肩ベルトカバーです肉球 くろ

リバーシブルおんぷ
お好きなほうを見える面として使ってもらえます。

キキララの布、使いきったと思ったら布山の底からでてきたw

男の子用もあります肉球 くろ
近くの手芸屋さんでセールされてるそうなので男の子向けの生地も仕入れてこよう。

昨年との違いでマジックテープの幅を5mmですが狭めてみました。


こんな風に使いますよ。
幅が合えばショルダーバッグにも使えます。
みんは幼稚園の通園バッグに使用。

今年も1つでも多くのご縁がありますように。


今年のみんの幼稚園の遠足(年長)と来年のミナトの遠足(年少)が同じ場所なのですが、こればっかりは幼稚園が指定していることなので仕方ないですね~真顔
ちなみに年長と年少のご兄弟・姉妹のいるお母様は同じ月に二度同じ場所に行くことになるという。お疲れ様です汗
アップダウンがあり、ちょっときついのですが良い運動だ!と思って行くことにします。
妊婦健診も歩いて病院まで行ってますしね、遠足もきっと大丈夫!
産院までは片道40分かからないくらいですうさぎハートみぃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
幼稚園に行くと娘の友達が
「みんちゃんママ可愛い~ティアラ」「爪も可愛い~ティアラ
と褒めてくれます。
有難う、誰も言ってくれないからもっと言っておくれ(笑)
些細なことで嬉しくなるおばちゃんのみぃでしたデレデレ


今日もゲスト参加型アイテムです。
お色直しのドレス色当てクイズ肉球 くろ

意外とお色直しのドレスって印象に残らないという統計があるそうです。
そのための印象付けと楽しんでもらう演出としてお色直しの際のクイズです。
問題内容も様々だったのですが、メジャーなドレスの色当てにしてみました。
ドレス×新郎のハンカチーフの組み合わせをだったり、お色直しの種類(カラードレスか和装かコスプレか)など検索すると皆さん考えられているなぁと感じました。

というわけでクイズセット集合~☆
オリエンタル和装なのでつまみ細工を入れようと思い、選択肢の色ごとの花を用意しました。
ウッドクリップにつけてボックスを挟んでいます。

説明書にゃんこ。
あとで気付いた痛恨のミス…………。
沢山と多くで気づかないうちに迷ってこんなことになったんだなやる夫
当日もこのままでしたちーん

投票用紙にゃんこ。
受付をすまされた方にゾンが登場しているこちらの投票用紙をお渡ししました。
お名前入りで◯をつけるだけですぐ投票できるようにしました。

ちなみにこちらのゾン…もとい男性のフレームですが、フリー素材です。
これを見付けた瞬間「ゾンがいる!!!」と衝撃をうけ、そのまま作成しました。
完成形を見せたゾンも「本当だ、俺がいる(笑)」と認めてましたw


当日はこのようにディスプレイ肉球 くろ
隣には1つ前の記事で紹介したフットペイントを起きました。
それにしても説明書の誤字が悔やまれるゲロー


正解 は黒でしたが、正解者少なかったです汗
ヒントとして『オリエンタル和装であること』『差し色(小物)に新婦の好きな色であるピンクか紫が入っていること』ことも記載しておけばよかったかなぁ。

景品はこちらのクマさんマドレーヌリラックマ

予算内でこれが一番可愛かったので。
悪あがきで下矢印こうやって猫要素足しました(笑)

残ったクマさんは我が家のおやつとなりましたぺこ


あと少しだけ準備記録記事にお付き合いくださいうさぎハートみぃ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日紹介したseibannbiさんからのプレゼントに続き、一昨日専門学校の同期の友人からも可愛い小皿&豆皿のプレゼントが届きました~!
可愛すぎて使えない。箱も可愛い。
……使う日くるかな(笑)
これまた暫く眺めてニヤニヤするんだと思います(*´∀`)


ウェディングアイテム製作記事、今回はゲスト参加型アイテムその1!
ウェディングツリーです肉球 くろ

ウェディングツリーとは……
もともと、欧米で芳名帳として使われていました。 枝だけが描かれた木の絵に、ゲスト様の指印とお名前のサインを 書いてもらうことによって完成するゲスト参加型のアイテムです。
ひとりひとりの指印が木の葉っぱとなり、1本の木が完成します。 指印には、ふたりへの祝福と結婚の承認の意味があります。


受付を終えてからの待ち時間を少しでも楽しく過ごしてもらえたら、ということで用意しました。
一般的なのは前述した通り木の枝タイプです。
ただ検索すると色んな種類があるんですね。

当初は私が作る予定だったのでフリーの素材を拾ってきて、そこに猫を足そうと思っていたのですがなかなかしっくりくるものがありません。
探した中でこれかな?と思ったのは木ではなく、カップケーキを装飾してもらうタイプでした。
でも、『これだ!』という決め手がなく、デザインを決めかねていて、もういっそやらなくていいか…と思ったところでゾンの「俺が作るよ。デザインから」というのでお願いすることにしましたー!


ウェディングツリーではなく、ウェディングフットペイントにしました肉球。
トリミングで切りましたが一番上には二人の名前を入れてます。
猫ちゃんズが歩いた足跡の1つをゲストの皆様におしていただくスタイルです。
THE 猫のウェディングツリー(亜種)となり、大満足(o≧▽゜)o

足跡は消しゴムはんこで肉球。
4個彫らせました  彫ってもらいましたウインク
持ち手はコルクぽふねこ3

説明書はアナログで私が作成w
意味は調べると色んなパターンがあるのですね。
忍耐にするかお金にするか最後まで悩みました(笑)

搬入でこのようにディスプレイ肉球 くろ
ぎゃガーン猫のシルエットが消えている(加工したときに誤って書いてしまったようです)
インクの蓋がされている状態ですが、当日は外してあります。

ちなみにインクはDAISOの4色入りのもの。
そこまで色が濃くなかったので、ウェディングツリーなどで指紋を押してもらうときもウエットティッシュでとれやすいのでは?と思いました。



式後ゆっくりと見ました(*^^*)
ゲストの方は既婚者が多かったので、皆様が一番大切にされてるものがわかったような気がしますウインク
メッセージをつけてくださった方もいらして、嬉しかったです♪


次もゲスト参加型アイテムの紹介ですうさぎハートみぃ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。