ポルチーニ茸と生ハムのクリームリゾット | Foodist Link 旧ブログ

ポルチーニ茸と生ハムのクリームリゾット

 料理家・大雅のブログ


ポルチーニ茸と生ハムのクリームリゾット

キノコの中でも香りが格段に良いポルチーニ茸。少々値が張る材料ですが、一度は試してほしいレシピです。乾燥タイプをぬるま湯で戻せばとてもいいダシが出てくるので、米を煮るのに使います。チーズとの相性もいいのでパルメザンもたっぷり使って美味しくどうぞ。


<材料> *3人分*
生米 2合
玉ねぎ 1/2個
生ハム
アスパラガス
乾燥ポルチーニ茸 10g
スープ(お湯500cc+ブイヨン1個)
白ワイン 100cc
塩・コショウ
パルメザンチーズ
生クリーム 50cc
バター 大さじ2
オリーブオイル


<作り方>
1 玉ねぎはみじん切り、アスパラガスは下茹でして薄皮を剥き、斜め切り、ポルチーニ茸はスープに入れて戻しておきます。
2 みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒めます。生米とバター半分を加え、米が透き通るまで炒めてください。
3 白ワインと塩胡椒を加えて弱火にし、水気がなくなってきたら1で混ぜたスープを少しずつ(お玉1杯弱)加え、米がアルデンテ(少し心が残る程度)になるまで続けてください。
4 残りのバター、生クリーム、パルメザンを加えて軽く煮込み、塩胡椒で味を調えます。
5 皿に盛り、生ハム・アスパラガスを盛り付けて出来上がりです。

<メモ>
著者名リゾットは生米を洗わずに作ります。コツは途中で混ぜすぎないこと。焦げ付かないように最低限混ぜるだけにしておかないと、粘りが出てしまいます。
著者名スープの量が足りなかった場合はお湯を少しずつ足してください。

▼僕の人気レシピはこちら▼


Conti 乾燥ポルチーニ茸 20g
Conti(コンティ)社
売り上げランキング: 9050