バレンタインにオススメ!簡単&たくさん作れます♪ | Foodist Link 旧ブログ

バレンタインにオススメ!簡単&たくさん作れます♪

 料理家・大雅のブログ 料理家・大雅のブログ


アーモンドチョコレートケーキ

レシピ対決イベントで披露されたレシピの紹介です。180度というのはお菓子作りで一番使う温度。とりあえず180度にしておけば出来上がります。シュー生地は200度。これも覚えておいてくださいね。混ぜて焼くだけの簡単ケーキですが、しっとりとして美味しいです。ラムの香りが効いているのもいいですよ。


<材料> *4人分*
卵 3個
板チョコ 3枚 
小麦粉 45g
砂糖 50g
ラム酒 適量
バター 70g
アーモンドスライス 適量
レーズン 適量
粉砂糖、ミント 適量


<作り方>
1 板チョコとバターを溶かしておきます
2 玉子は白身と黄身をわけ、白身と砂糖を混ぜてメレンゲにしてください
3 黄身と小麦粉を混ぜます。
4 メレンゲとレーズン、アーモンドスライスをざっくり混ぜてください。
5 型にいれ、180度で40分焼き、粗熱を取って冷まし、ミントをと粉砂糖を振って出来上がりです。

<メモ>
著者名 ケーキの焼け具合は竹串を刺して抜き、串に生地がついていなければ出来上がりです。