6月27日は高田馬場「四谷天窓.comfortさん」で行われました、岩男潤子さんのライブ ”heal for people" vol.8を聴きに行ってきました。

今回で天窓.comfortさんでの弾き語りライブは10回目を迎えました。

ステージ右隅には「これはウッドベースではありません」と書かれた謎の楽器もあり、また来場者の中には、相曽晴日さん、志賀昭裕さん、川村竜さん、熊谷ヤスマサさんがいて、竜さん曰く「来場者の1割はミュージシャンがいる」、何か良い事がありそうなライブでした。


演奏曲目

01.風の記憶

02.パタパタ

童謡から潤子さんオリジナル曲

03.おかあさん

04.こだま

05.ゆりかごの歌

06.夏のお月様

07.七夕さま

08.銀河のレジェンド(おさかなペンギンより)

09.おもちゃ(竜さん ウッドベースで参加)

10.fairy garden(竜さん ウッドベースで参加)

11.坂道(熊ちゃん ピアノで参加)

12.月の庭 雲のゆりかご(晴日さん ピアノで参加)

13.めぐり逢い (志賀さん アルパで参加)

14.ここにいるよ

アンコール

15.手のひらの宇宙


潤子さんは緊張をほぐすためか、愛犬の写真(とっても可愛いです!)をピアノの譜面台に置いて、弾き語りライブが始まりました。

3曲目から8曲目は潤子さんが選んだ童謡とその童謡に思いを馳せた潤子さんのオリジナル曲を合わせるという選曲でした。

私の好きな曲の1つである、親友に向けて作られた「夏のお月様」は、潤子さんの想いがひしひしと伝わってきて、何度聴いても涙がでてきます。

「銀河のレジェンド」は「おさペン」で歌った以来の披露であり、今回聴けて感無量でした。


ここで、10回記念に相応しく、豪華ゲストミュージシャンの方々の登場。

どこが、弾き語りライブなんだ、という突っ込みを感じさせない素晴らしかったです。


竜さんのウッドベースによる「おもちゃ」は、演奏する度に完成度が増してきますね。

「坂道」での熊ちゃんのピアノイントロも雰囲気があってとても良く、優しいピアノの音と潤子さんの優しい歌声がハモっていて、うっとりしました。


「月の庭 雲のゆりかご」は晴日さんの「だだいま」というアルバムに収録されている曲で、潤子さんがコーラスで参加しています。晴日さんと潤子さんのお二人の歌姫のデュエット、魅了されました。


「めぐり逢い」は志賀さんのアルパの共演、アルパの音はとても素敵です(先日のチャリティーコンサートでは、多くの人からレコーディングなどに参加して欲しいと」誘われたそうです)。


今回のライブもとても素晴らしかったです。

潤子さんの「一人だと寂しいから、観にきて」というメールに誘われて、共演してくださったミュージシャンの皆さん、ありがとうございました。


天窓恒例の打上げは竜さんと熊ちゃんが本領を発揮して、とても楽しかったです。

天窓ライブ、次回も参加したいです。


ではでは、また。



ペタしてね



早くみんなが笑顔で過ごせる日がくるように祈っています。