生姜あんの蓮根ハンバーグプレート&ノニリーフティー


西新宿にある「タヒチアンノニ カフェ」でAGE測定とAGEレスメニューをモニターしてきました。


「タヒチアンノニ カフェ」が現在取り組んでるテーマが「抗AGE」。


AGEとは「終末糖化産物」とも呼ばれ、体内でたんぱく質と過剰に摂取した糖分が結びついて作られる物質で、老化の原因物質とされてます。


体内で蓄積することで、健康に様々な影響を及ぼすことが分かってます。


AGEをためないための食生活として調理法を工夫したり(生・茹でる・蒸す)、血糖値の上昇を抑えるために野菜を先に食べさらにゆっくりよく噛むことが重要です。


今月頂ける週末AGEレスメニューは、食物繊維豊富な蓮根のハンバーグを主役にした和風プレート。


生姜は抗糖化NO1食材。


この生姜あんがとっても美味しかったです。


寒い時期には体が温まりそうです。


蓮根の食餅繊維は炭水化物や糖質の吸収を抑えるため、血糖値の急激な上昇を防ぐと言われてます。


おにぎりは玄米で昆布と梅の2種類。


玄米も精米してないので食物繊維が多く含まれており血糖値の上昇が緩やかになります。


焼かない・揚げない調理法によりAGEがたまりにくくするそうです。


こういう美味しいメニューでAGEレス出来るのは嬉しいですね。


もう一つの体験はAGE測定。


食べる前に体験しました。






利き腕をこの測定器の上にのせて測ります。




なんと私のAGE年齢(体内年齢)は36歳!!


アラフィフの私は50代は避けたいな~と思ってたら、まさかの30代ピース


右の表示は同年代の人に比べての値で、真ん中が平均値で左に行くほど値も低い。


それだけ老化を進める物質が少ないということになります。


自分でもビックリのかなりいい結果でした。


測定前に食生活や生活習慣に関する簡単なアンケートがありました。


飲酒や喫煙についてとか、野菜の摂取とか腹八分目を心がけてるかとか・・・。


私の場合殆どが4か5でした。


だからこういう結果というのも頷けるとスタッフの方に言われました。


ちなみに一緒に行った主人は実年齢+2歳。


本人はがっかりしてたけど、これで普通とのこと。


測定結果はここ4週間の食生活が反映されるそうです。





甲州街道沿いにある「タヒチアンノニ カフェ」で日曜日に無料で測定してもらえます。


興味のある方は是非体験してみて下さい。










モリンダ ファンサイトファンサイト参加中