**袋の底のスライスアーモンドでチュイル(&レシピ)** | ちびぬいパン工房

**袋の底のスライスアーモンドでチュイル(&レシピ)**

食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン 


こんにちわ~~^-^*


今日は今にも雨が降りそうな我が家地方ですくもり

お洗濯が乾くまでもってほしいな~^-^;


昨日は珍しくお菓子を焼きました^-^*


『袋の底に残ったスライスアーモンド』ってわかります?(笑)


いつもスライスアーモンド大袋で買うんだけど

最後のほうってアーモンドの形がなくなってぼろぼろ・・・^-^;

トッピングに使うにはちょっと~~~あせる

でも捨てちゃうのはもったいない~~~!


って時に作る簡単お菓子です^-^*


アーモンドチュイル


ちびぬいパン工房


本当は綺麗なスライスアーモンドが散りばめてあるんだけど

袋の底のほうのぼろぼろアーモンドスライスなので

かなりぼこぼこ(笑)


でも味には関係ないから~~~^-^*



チュイルってフランス語の瓦のことなんだよ~~。


薄焼きのクッキーを焼いて

かわら型にします~~音譜


とい型はもちろんないので

熱いうちに麺棒に押さえつけて瓦型にします^-^;

ちびぬいパン工房


これが。。。めっちゃ熱い!!!メラメラ

火傷注意なのです!!



すぐに冷めてパリン!と割れます♪

超サクサクアップアップ


めっちゃ美味しい~~~ラブラブラブラブ


ちびぬいパン工房


で、

もう~~熱いのはヤダ!!!あせる

ってなったらそのままでも^-^;

(まさしく、それ・・・)


薄焼きのクッキーでも美味しいです~~~ラブラブ

ちびぬいパン工房


プレゼントにラッピングするときはこっちのほうが無難~~。

チュイルだと割れちゃうからね!!

(言い訳か?)


ちなみに平べったいのは全部すぐ一人でたべちゃった(笑)

ちびぬいパン工房


クッキーあんまり好きじゃない主人もこれは大好き♪

この卵白のために一緒にカルボナーラ作ります(笑)



ナイフとフォークアーモンドチュイル(20枚分)ナイフとフォーク


【材料】

卵白                  40g(約1個分の卵白)

グラニュー糖(できればシュクレ) 60g

強力粉                16g

バター                 20g

アーモンドスライス         70g


【作り方】

①卵白とグラニュー糖をすりまぜながら湯せんする。

②粉を投入しすりまぜる。

③溶かしておいたバターとアーモンドを投入。

④生地を冷蔵庫で30分以上寝かせる(一晩でもOK)

⑤オーブンシートに直径8㎝位にうすく拡げる

⑥180℃で10分焼成(うちは電気オーブンです)

⑦焼きあがったら熱いうちに麺棒に押し当てて瓦型にする



超簡単ですぐにできます^-^*


言うまでもなくこの工程の一番の難関は⑦番です(笑)

(たいした難関じゃないわ~^-^;)


でもお菓子なんてめったに作らない私が

美味しく簡単に作れるんだから

めっちゃおすすめです^-^*



ちびぬいパン工房


         よろしければ一枚どうぞ^-^*



今日も素敵な一日を虹


パン作りの励みになるかと思ってブログ村に登録してみました。

お手数ですが^-^;

読んだよ!美味しそう~!って思ったらクリックしてね^-^*

     ↓


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


お忙しい中 クリックしてくれたかた ありがとうございます^-^* 


クリックの数でランキングされるシステムになっています♪

(どなたのクリックもカウントされます!!)


最近クリックしていただけるかたがたくさんいらして@@

とっても嬉しいです^-^*


ありがとう~~!!


食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン



【アメーバブログの方に】

いつも「ぺた」ありがとうございます。

アメーバが今までの「ぺた」機能に加えて「いいね!」を開始し、

「ペタ」のお返しと「いいね!」のお返しがよくわからないので^-^;

「ペタ」は中止させていただくことにしました。。。

これまで通り「いいね!」のほうでお返しさせていただきますので

よろしければ「いいね!」していただければ嬉しいです♪


またこれまでどおり、

村ポチとレシピブログのポチも必ずお返しさせていただきます♪

宜しくお願いいたします^-^*