**めっちゃ美味しい♪キューブラスク(&レシピ)** | ちびぬいパン工房

**めっちゃ美味しい♪キューブラスク(&レシピ)**

食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン 


おはようございます^-^*


今朝は少し陽が差してきた我が家地方です。

晴れるかな?

今週はずっとお天気よくないみたいですね。

また台風来るみたいだし台風

未曾有の災害に胸が痛みます。

                 ■


先週は少し忙しくって(主人の休みが多かった・・・^-^;)

ゆっくりパンが焼けず。。。。

前夜から冷蔵庫で一次発酵させた生地を

成形して型に入れてまた冷蔵庫で2次発酵^-^;

時間が取れず(なんとなく見ないふり・・・笑)

やっと焼こうと思ったのが2日半ぐらいたったころ・・・汗


案の定。。。焼成しても全然膨らまず(涙)


ブロックみたいに頑丈な食パンが2本焼きあがりました汗

(1.5斤×2本!!!!)


めげずに(笑)

消費のために失敗食パンでラスクを作りましたひらめき電球


カリカリ!!キューブラスク


ちびぬいパン工房

ちびぬいパン工房

私のお気に入りラスクは

お気に入りパン屋さんのキューブラスクラブラブ


かりんとうみたいにカリッカリなのが好き♪


パンがもともとコンクリートみたいに(笑)固いので

その目指すはカリッカリラスク!!


ちびぬいパン工房


じゃじゃ~~~んアップ

めっちゃ美味しいラスクができましたアップ


このためにコンクリートみたいな食パン

制作しました(超・負け惜しみ。)


作り方は超かんたん、自己流ですけど(笑)

載せておきます~~♪


ポイントは

面倒なのでパン一個一個にバター&シュガーを塗るのではなく

溶かしバター&シュガーに全量まぶして焼くだけ!ということです^-^;


コンクリートみたいな食パンが焼けたとき、

消費に是非作ってみてくださいね(笑)



ちびぬいパン工房


ナイフとフォークかりかりキューブラスクナイフとフォーク


【材料】

食パン               1斤ぐらい

バター(有塩)            100g

砂糖                 100g


【作り方】

①食パンはさいの目にカットする

②カットしたパンを150℃のオーブンで20分位焼いて先にパンを乾燥させる。

 (時間に余裕があれば、そのまま10分程放置)

③ボールにバターと砂糖と入れて溶かす。

④溶かしたバターと砂糖に②のパンを入れてしっかり全量絡める。

 (バターと砂糖が足りなければ1:1の割合で溶かして足す)

⑤天板にオーブンシートを引き④を重ならないように並べ、150℃のオーブンで30分焼く。

 (焼けたら好きなだけそのまま放置して更に固くしても)

 ※途中で表裏返すとより乾燥します。

⑥オーブンから出して冷ましてできあがり♪♪



要するに、

食パンカット→溶かしバターに絡める→焼く→冷ます

だけです(笑) 


こんなにいっぱいできちゃったよ~~あせる

(何しろ大量に失敗パンが・・・^-^;)

ちびぬいパン工房

               おいくつでもどうぞ^-^*


今日も素敵な一日を虹



パン作りの励みになるかと思ってブログ村に登録してみました。

お手数ですが^-^;

読んだよ!美味しそう~!って思ったらクリックしてね^-^*

     ↓


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


お忙しい中 クリックしてくれたかた ありがとうございます^-^* 


クリックの数でランキングされるシステムになっています♪

(どなたのクリックもカウントされます!!)


最近クリックしていただけるかたがたくさんいらして@@

とっても嬉しいです^-^*


ありがとう~~!!


食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン   食パン