こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

今回は、清水寺なのですが、同じ敷地内にある
縁結び神社で有名な地主神社をレポートです


清水寺のお堂を抜けると、広い境内に出ます
境内の左手に見える階段から上が、地主神社


大きく、縁 と書かれた文字が目立ちます


鳥居の額も、立派です
逆光なんでちょっと暗い写りになってしまったのが
残念


こちらは、地主神社の案内看板です


ここにも、因幡の白ウサギと大黒様がいら
っしゃいました


2日連続で、何回大黒様とウサギちゃんに遭遇
したかな
ありがたい限りです


こちらは、えんむすびと書かれた打出の小槌
実際に持って、触れますよ~


こちらは、縁結びの神様がずらりと書かれた
案内板


こちらが、メインのお社です


祭壇はこんな感じ


ちっちゃい大黒様、発見


なになに
祓戸大神さまが、厄や悪運を取り除いてくださる
そうです
やっぱり、浄化・クリアリングって大事ですね


こちらは、地主神社の名物 恋占いの石
目を閉じて、反対側の石に歩いていけると、
恋がかなうとか


こちらは、幸運祈願所です


地主神社の中には、所狭しとお社がいっぱい

こちらは、一願成就のおかげ明神


撫で大黒さん、という場所もあります


それがこちら~
たくさん大黒さんの像があるので、触り放題 笑


全部で4体置いてあります


こちらは、ご神木のようです


こちらは、水かけ地蔵様


こちらのお社も、超立派


祓戸大神様の祭壇


足元のお清め所の手水舎です


そして、凛々しいお顔の龍


奥の方にも、またまた立派なお社がありました


カップルでお参りされてます


こちらが祭壇


近くには、地主神社のいわれが書いてある
看板がありました


こちらは、稲荷神社


商売繁盛も、人や物とのご縁から始まります
ものね
凛々しい狐さんがいらっしゃいました


こちらは、お守りなどが売ってある所にいた
ウサギちゃん

いやー、地主神社って、いろいろ満載です

一通りお参りが終わったので、清水寺の方へ
再び戻ります

次回は、清水寺編の続きをお届けします