こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

平安神宮を後にして、ここからめぐる神社は
徒歩ですべて参ります

まず最初に訪れたのは、安井金毘羅宮です


スマホのナビに従って、住宅街を歩いていくと
鳥居が見えてきました


さらに進むと、赤い鳥居と安井神社の石柱発見


こちらは通称 安井金毘羅宮です


境内に入ると、早速摂社末社がありました
(どの神様が祭られているか、ちょっと不明)


こちらにも、お社があります


正面に2つのお社


左奥には、3つのお社がありました


こちらは、金毘羅絵馬館です


本殿にやってきました


女性の参拝客がたくさんいらっしゃって
ました
まずは、本殿にご挨拶です


写真を見たら、きれいなレインポーカラー
になっていました


こちらは、安井金毘羅宮で一番有名な
「縁切り縁結び碑」
形代と言われる紙にお願い事を書き、
石碑に張り付けて、石の間の穴をくぐるという
代物です


こちらが案内看板
私は今回縁結び、縁切りをしにきたのではなく、
どうやら、この石碑の○○をするためだったみたい
です
(○○は、また別の機会に



こちらは、金毘羅会館

一般利用も可能のようです

それでは、次の神社を目指してGOGO

次回は、えびす神社編をお届けします