こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

引き続き、平安神宮散策中~


お次のお社へやってきました


こちらのミニ手水舎も、また素敵ですね


こちらは、美御前社
ご祭神は、
市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
多岐理比売命(たぎりひめのみこと)
多岐津比売命(たぎつひめのみこと)
宗像の3女神と呼ばれています
女性向けの素敵な神社です


お社の正面はこんな感じ
私がお参りする前はたくさんのおばあちゃん
集団がお参りしてました
女性はいつでも「美」は大事


こちらは、改装中ですね


お社の名前は 悪王子社
ご祭神は、
素戔鳴尊(すさのおのみこと)の荒魂(あらみたま)
名前はものものしいですが、力強い神様
って感じでしょうね


こちらは、平忠盛の灯籠だそうです


お次は、こちらのお社


こちらの手水舎は、ミニ箱庭みたいでかわいい
です


水は、祇園の御神水 湧水なんですね


お社の名前は、大神宮社
ご祭神は、伊勢神宮の
天照大神(内宮)
豊受大神(外宮)
です


この奥に、それぞれのお社があります


ズームするとこんな感じです


向かって右側が内宮


左側が外宮です


こちらは、立派な舞台ですね


またまた手水舎を発見しました


こちらも、井戸から水が出ているようですね


まだまだあります、お社


こちらは大年社と書いています


大年社の正面です


ご祭神は、
大年神と巷社神だそうです
初めて知った神様です


こちらは、新馬社のようですね


もちろん作り物ですが 笑
白い馬と赤い馬がいました


こちらには、長屋式のお社がありました


こちらは十社ですね


さすがにたくさん書いてます 笑


それでは、十社のご紹介
右側 多賀社 
左側 熊野社


右側 白山社
左側 愛宕社


右側 春日社
左側 諏訪社


右側 香取社
左側 金峯社


右側 松尾社
左側 阿蘇社

となっていました

大きな神社は、ほんとに見どころいっぱいです
散策(というより、ほぼ探検 笑)も終わり、
次の神社へ移動です

次回は、安井金毘羅宮編です