こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

今日からしばらく、平安神宮編をお届けします

下鴨神社を出て、京阪電車 出町柳駅へ戻って
きました

出町柳駅から祇園四条駅へ移動


祇園四条駅から外へ出ると、そこはカラフルな
看板がいっぱい


どうやら、歌舞伎の名所 京都南座へ出る
出口だったようです

南座から、平安神宮へ向けて徒歩で向かいます


ようやく、平安神宮の楼門が見えてきました


八坂神社は、10年くらい前に行ったことがあり
ますが、ほとんど覚えてないので、初めての
参拝と変わらないですね


八坂神社 入口の石柱


それでは、楼門から中へ入ります


目の前には、たくさんの露店 笑
お祭りみたいで、とってもgood


露店を抜けて、境内へ進みます
まずは手水舎へ


さすがに修学旅行生が多いので、シャッター
チャンスが少ない 笑
正面から撮れず、斜めからになりました


こちらは、竹を加工したところから水が出て
いますね


どんどん境内を進みます
古い建物に、近代車
ちょっと時代を感じたりして 笑


最初のお社が見えてきました


こちらは、疫神社と書かれています


お社の中は、厳かな感じになっています


その隣のお社は


太田社というようです
ご祭神は、猿田彦神(さるたひこのかみ)
       天鈿女命(あめのうずめのみこと)
ご夫婦です


額には、太田神社と白髭神社と書かれています
白髭神社は、滋賀県にある神社で、猿田彦神
がお祭りされています


本殿を撮影


祭壇の中はとっても綺麗な空間です


しばらく行くと、参拝客がたくさん立ち止まっています
何かなと思ったら、ここでも結婚式に遭遇
2013年は、私も結婚式するぞ なんて
思っちゃいました 笑


こちらは、可愛い 祇園えべっさんの銅像


こちらが、祇園えべっさんのお社です


北向蛭子社
もちろん、ご祭神は事代主神(ことしろぬしのかみ)
えべっさんです


本殿はこんな感じです


こちらには、因幡の白ウサギと大国主神の
石像がありました


ということは、縁結びの神様ですね


お社はこちら


大国主神社と書かれています


こちらが本殿


ご祭神は、
大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
えべっさん、ここにもいました 笑


お社の額にも、ばっちり名前が書いてます

次回も、平安神宮編続きます~