こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

出雲大社の摂社末社はたくさんあります
それでは順番にご紹介~


こちらは、本殿の東西にある
「末社十九社」
神在月の10月だけ、神様の宿舎になるお社です
10月以外は、扉が閉まっているそうです


こちらは、西側の宿舎
長ーいでしょ


こちらは、末社十九社の説明立札


近くの木には、絵馬の囲いがされてます


こちらにも、いっぱい
ちなみに、真ん中の白いのは、おみくじです


十九社の隣には、摂社 氏社があります


ご祭神は、宮向宿禰命


隣にも、摂社 氏社があります


こちらのご祭神は、天穂日命


さらに進むと、素鵞社(そがのやしろ)が
出てきました
最近良く私に話しかけて下さる須佐之男尊
(すさのおのみこと)のお社です


ただ、工事中のためお社にはお参りできず


代わりに、こちらで参拝


左隣に、また別のお社がありました
ここにも、きちんとお参りです


Uターンして、十九社の方へ戻り、
左奥の神楽殿の方へ歩いていきます


こちらが、神楽殿の正面


こちらの注連縄も、立派ですねぇ


中ではなにやら神事をされてるようでした


額もかなり大きいです


お賽銭箱も、がっしりしてます


こちらが、神楽殿の敷地全景
まっすぐ歩いていくと、駐車場へ出ます


それでは、本殿の境内へ戻って、今度は
東側の十九社方面へ向かいます


こちらが東側の十九社


西側と同じ立札があります


こちらも、長ーい神様の宿舎


宿舎の奥に、また大きめのお社がありました



こちらは釜社
宇迦之御魂神(お稲荷さん)がご祭神です

一通り、境内のお参りが終了

参道を戻って、お昼ご飯を食べるために、
神前町へ向かいます

次回は、参道帰り道の様子をお届けします