こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

第二の鳥居にやってきました


出雲大社は、来年の5月に「平成の大遷宮」
を迎えるようですね


こちらが、第二の鳥居です
それでは、鳥居をくぐってさらに歩きます


整備の行き届いた道をどんどん歩きます


途中にお社を発見しました


右手には、池が見えます


さらに進んで、橋を差し掛かると、遠くに
第三の鳥居が見えてきました


橋からは、ちょっとした川が見えます


第三の鳥居に到着


いよいよ、本殿に向けてラストスパート
真ん中は通れないので、左側から歩いていきます


きれいに生え揃っている並木


こちらは、結界が張ってありますね
何か神聖な場所のようです


いよいよ、最後の第四の鳥居へやってきました


まずは鳥居をくぐって左側の手水舎へ


とってもきれいな手水舎です


こちらは、竹から水がどんどん注がれています


さらに歩いていくと、因幡の白うさぎの一場面の
石像が、またまた出てきました


大黒様の全景


うさぎちゃんもとってもラブリー


こちらは、皇太后が読まれた歌碑のようです


それでは、境内へ入ります


正面に見えるのが、本殿


とっても大きいです~ 笑


入って左手には、宝物殿があります


それでは、本殿にお参りです
出雲大社と言えば、この注連縄
ほんとに巨大です


本殿奥はこんな感じで、みえなくなっています


本殿から左側を見ると、他にも建物があります
神楽殿があるようなので、本殿周辺のお参り
が終わってから、行くことにしました


こちらは、ただいま遷宮中に向けて立て直し
中の新本殿


立派な屋根が見えます


こちらは、本殿の裏側です

本殿の後は、摂社末社のお参りへ

次回は、摂社末社の様子をお届けします