こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

今日から新シリーズ
「島根県 出雲巡り♪」です

12月15日(土)に、島根県出雲市へ行ってまいりました

日帰りで、往復12時間の日帰りドライブ 笑

今回の相棒は、うちの母

それでは本編スタートです


片道6時間かかるので、朝は5時に出発
の予定が、母寝坊
30分遅れて、5時半に家を出ました
空は真っ黒 笑


若干雨が降ってます
写真ではちょっとわかりにくいかな

長浜ICから、出雲ICまで、高速道路で移動

道中で、母が「肩が重い」と言いだしたので、
エネルギーチェックをしてみると、「大黒様」
から、メッセージがあるようでした

実は、うちの家には今年の8月から大黒様の
エネルギーが来てまして、母は、仏壇と神棚の
朝のお給仕の時に、大黒様にもお給仕をしていた
のでした

運転中なのですが、ちょっとだけ意識を合わせて
みると、どうやら大黒様は、私たちに付いてきて
「出雲大社に帰る」ようです

で、帰るのが嬉しすぎてたまらなくて、「誰かに
言いたい」けど、人間のように言葉では話せ
ないから、(母はリーディングとかできないし)
ちょっと肩を重たくして、私にリーディングを
してもらおうと思ったようです 笑

そして、浮かんできた映像で、私は大爆笑

だって、大黒様が両手をあげて小躍りしてる
んですよ

どんだけ嬉しいのよ 笑

母に伝えたら、映像は見えてないけど大笑い

「それにしても、えらくご機嫌だな
と思って、母に伝えたら、
「今日は15日だから、お神酒供えたけど・・・
寝坊したけど、どうしてもそれだけはお供えしないと、
って気になったんだけど、もしかして
と言うので、チャネリングでお話ししてみると、
「うん、ちょっと酒いただいた」と満面の笑みで
お返事

ますます、笑いが止まりません

「しっかり飲んだらしいわ~
と母に伝えると、さらに母も爆笑

母がスピに理解ある人で良かった~
(そうじゃなかったら、「あんた、大丈夫」って
言われるでしょうからね


そんなこんなで、北陸自動車道-名神-
中国自動車道とどんどん高速道路を進み、
朝ご飯を食べてなかったので、途中のPAで
一度休憩


ここは加西(かさい)というPAです
朝8時くらいなんですけど、曇りだからまだ
ちょっと空は暗い感じです


朝食を仕入れる前に、トイレに立ち寄ると、
素敵な花がありました


ミリオンバンブーと、カーネーションのコラボ

朝食にパンを買って、車で移動しながら
パクパク

時々、大黒様の様子をみると、
「飲みすぎて寝てる
「気が付くと小躍り
「飲んでる
の繰り返し 笑

おかげさまで車の中では、母と2人ずっと
笑いっぱなしでした

やがて車は、中国自動車道から米子道へ入り、
さらに山陰道へ入ります

「そろそろ到着するけど、大黒様は起きてる
と母 笑

「ちょっと待って・・・」と、リーディングすると、
浮かんできた映像は、何と木のたらいに入って、
入浴中

しかも、ぽっちゃりした大黒様ではなく、
すらっとした日やけ気味の男性に若返ってます

私「なんか、風呂ってる

母「さすがに、出雲大社に帰るから身支度してる
んかな」

私「なんか、風呂あがってスーツを着ようと
したけど、しっくりこないから古代の服装に変えたで

母「あはは~。スーツって 笑
靴はどうするんやろ


私「なんか草履ではないけど、木靴っぽい黒いの
履いてる

なんとまぁ、面白い大黒様

浮かんできた映像を見てもらえるなら、
みんなに見てもらいたいです

そんなこんなで、山陰道出雲インターで
高速道路を降りて、さらに車で20分ほど

ようやく、第一の目的地 出雲大社へやって
きました


出雲大社に直結の駐車場があるのですが、
「参道までの4つの鳥居をくぐっていきたい
と思ったので、あえて一番遠いところに駐車

吉兆館 ご縁広場駐車場 と看板に書かれています


こちらは、道の駅でもあります(物販はないけど)


5時間半の時間運転してきた、愛車の
デミオ君
駐車場で、しばし休憩してもらいます 笑


出雲大社へ向かう前に、吉兆館でトイレ休憩


結構大きな建物です


中に入ると、古代出雲大社の模型や、当時の
衣装、祭りの道具などの展示部屋もあります


古代の出雲大社は、こんなに長い木の階段を
登って行ったんですね


撮影時にフラッシュついてなかったので、
撮り直し 笑


これは模型なので、スケールが縮小されてますが、
実物はどれくらい大きかったんでしょうね


模型には、神官の人形もちゃんと配置されて
います


こちらは、実物大の古代出雲大社を支える
柱の模型
写真では見えませんが、3本柱になっています


おぉ出雲の大黒様の絵を発見
車の中で浮かんできた映像そっくりです
ぜひ、両手を挙げて小躍りをしている姿を
想像してください


すると、隣には・・・
あぁぁぁ 若返った大黒様の絵
しかも日やけ気味だ~
浮かんできた映像とほぼ同じ
びっくり仰天しました 笑

一通り展示室を見回って、トイレを拝借し、
外に向かいます


こちらは、吉兆館の入り口にある大黒様の石像


福福しいお顔が素敵
それでは、行ってきまーす


外に出ると、道の反対側に、とっても大きな
「国引き」のオブジェがあります


信号のある角を曲がると、第一の鳥居が見えて
来ました


真っ白な鳥居って、珍しいですね
ここをくぐって、参道をどんどん歩きます
出雲大社は、ここから約800m先に出てきます


参道の途中には、お店がたくさん
ちょっとレトロで珍しい緑色のポストに遭遇


まだまだ道は続きます


途中で、結婚式の写真撮影に遭遇
ちょっとしか写真に写りませんでしたが、
花嫁さん見えますか


こちらは、参道の脇に立っている、小さな石像
因幡の白うさぎの一場面ですね


こちらは、大人の(老年の? 笑)大黒様の
石像


こちらのお店の前には、かわいいうさぎちゃんが
2体いました


左側のうさぎ
手には、勾玉を持っています


右側のうさぎも、同じように勾玉を持っています


ようやく、第二の鳥居に到着

ここから、境内に続いていきます

次回は、出雲大社境内の様子をお届けします