こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

住宅街を、経路案内文に従い歩くこと数分

イベント会場のカフェ リジョイスへ到着しました


普通の家を改装しているだけなので、一見
分かりにくいのですが、よく見ると案内板が
可愛く飾ってあります


こちらが、カフェリジョイス


玄関脇の小物も、可愛い


中に入ると、居間が会場になっています
会場脇の壁には、ここで開かれている織り物
教室の織り物が飾ってありました


広めの居間で、スライドショーの準備がされ
ていました


こちらは、普段カフェで使用されているテーブル
木製って、いいですね


縁側付近には、織り機が置いてあります


もう一台の織り機


縁側にはウッドデッキが広く伸びています
天気がよければ、外で今夜は火のセレモニー
を見ることができます

写真を撮った時間は、若干、雨が降ってきました


今日のイベントは、火のセレモニーを行われる
achikoさんという女性の「自宅出産シェアリング」
2人のお嬢さんを、出産されたのですが、
最初は産婆さんに自宅に来てもらって出産、
2人目は、家族だけで自宅出産されたそうです

もちろん、自宅出産には、豊富な知恵と知識、
そして入念な準備が必要

お話を伺って、感慨深いものがありました

今の職場は、「在宅医療・在宅看取り」に関する
仕事のサポートなんですが、
「60年前までは自宅で死亡するのが普通だった
のに、今は病院死亡が80%以上。
だけど、ほとんどの人は、自宅死亡を希望している」
ということを、初めて知りました。

私自身、お葬式とはほぼ無縁の生活をしてきたので、
全然看取りなどに触れることがなかったのですが、
なんだか人生の最後の場所を考える機会が
出来たなと思っていたんです。

そんな時に「自宅で生まれる」ことをいまここで聞き、
「病院で生まれて、豪華な食事をして退院」が
普通だと思っていた私は、何か視野がどーん
と広がった感じがしました

自宅出産に、とっても興味がわいてきました


achikoさんと、5才の長女ちゃん、8ヶ月の
次女ちゃん


長女ちゃんはとても面倒見が良くて、
次女ちゃんを抱っこしたりチューしたり


長女ちゃんは、生まれてから一度も病院に
行っておらず、次女ちゃんは生まれる前から
一度も病院に行ってないそうです

だけど、免疫力抜群
これが、人間本来の生きる力なんでしょうね


こちらは、achikoさんのご主人NOBUさん


自宅出産を通して、家族の絆がとっても深く
強くなったとお話されていました


本当に素敵なご家族です


シェアリングのあとは、カフェリジョイスの
夕食バイキングをいただきました


こちらは、切干大根


ひじきの煮物


こんにゃくの煮物


ごぼうの和え物


かぶらのグラタン


野菜サラダ


厚揚げの煮物


揚げの焼き物


じゃがいもと万願寺唐辛子の炒め物


ふろふき大根


パン


実はお昼ご飯は移動の間にパンをちょこっとしか
食べられなかったので、この時点でお腹ペコペコ

まずはお皿に上手に盛って、いただきまーす

・・・すぐに、お代わりを取りに行きました 笑

このあとも、たくさんのメニューが並んだのです
が、食べるのに必死で写真撮れず

会場には全部で20人ぐらいの参加者がいたので、
バイキングもあっという間にお皿が空になる始末

美味しいから、余計に早い

すっかり満足したところで、火のセレモニーの
時間がやってきました

次回は、火のセレモニーの様子を
お届けします