こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

いよいよ、丹波七福神&周辺神社巡りの旅も
最終回

最後の七福神 福祿寿を目指します


最後のお寺、東光寺にやってきました


こちらは東光寺の案内板


階段を上がり、山門をくぐります


山門には、東光寺の表札と


福祿寿の寺と書かれた表札がありました


中に入ると、最後の石像発見
石像写真が7体すべて揃いました


鳥居をくぐって、本堂へ


この赤い柵の中に、さらにお堂があります


薬師堂と書いていますが、


薬師様の前に人影が


おぉっ、こちらはには実体が 笑
福禄寿様にご挨拶させていただきました


スタンプを押しに、本堂から上へと上がります


上にもお堂があるので、お参りさせてもらいました

CA3J0022.jpg
最後のスタンプを押して、スタンプラリー完成

CA3J0023.jpg
各七福神がとっても可愛いキャラクターに
なっています

CA3J0024.jpg
裏はわかりやすい地図になっているので、
これを頼りに今回は歩きました

スタンプを押し終わると、そばにはありがたい
ことに「ご自由にどうぞ」と、温かいお茶が
用意されていました

むっちゃんと休憩がてらお茶をいただき、
時計を見ると「もう13時過ぎてる
電車は13時50分に出るので、スマホのナビで
駅までの徒歩時間を調べると、45分

やばい、かなり早歩きせねば

という訳で、むっちゃんを半ば急き立てる形で
歩き出すと・・・

すぐの角を曲がったところで、なんと民家の前に
タクシーを発見

ちょうど、お買い物を終えてタクシーで自宅まで
帰ってきた人が、お金を払っていたのでした

タクシーの運転手に、この後予約があるか聞くと
「大丈夫だよ~」ということだったので、当初は
JR千代川駅まで帰る予定だったのを、JR亀岡駅に
変更して、余裕で駅まで帰りました

むっちゃんが「タクシーないかなぁ」って
無邪気に言ってたお願いがまさか叶うとは

丹波七福神の皆様からのサプライズギフト
だったのかも
と想っています

30分早く帰ることができたので、余裕をもって
電車に乗って京都駅へ戻りました

むっちゃんと別れて、私は大阪へ

元々、大阪で夕方からイベントのお誘いが
あったので、そこへ向かいます

次回は、大阪イベント編をお届けします