こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

春日社、盤座、稲荷社、御陰の滝を巡り、
今度は別方向の摂社末社へ向かいます


春日社のあたりまで戻り、盤座とは反対の
右方向にある上社を目指します


緩やかな石段を上がり、


さらに続く道を歩いていきます


こちらが、上社


お祭りされている神様は、
素戔嗚尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
のご夫婦です


正面はこんな感じです
到着してすぐ、うずめちゃんと
「すごく素敵な場所だね~」と話し始めたら、
肩に何かの衝撃

なんと、どんぐりがうずめちゃんと私の肩に
一個ずつ降ってきたのでした

あー、びっくりした

きっと神様からのご挨拶をいただけたんでしょうね
ありがとうございます


祭壇は、見えないようになっていたので、
少しだけ接写


しばらく上社に佇んで、参集殿へ戻ります
そろそろ、お昼の集合時間


最初の鎮守の杜入口へ戻ってきました
ここで、ゆかちゃん&ひろちゃん親子ペアに遭遇
「ここで、しばらく瞑想して、木(写真左側)に
触るミニワークをさっきやったよ。
ここで出会ったということは、伝えた方がいい
ってことだよね
と、ミニワークを教えてもらいました
うずめちゃんと「午後からやろうね」約束して、
再び歩き出しました


「そうそう、参集殿に戻るのなら、荷物を置ける
ので、先に真名井の水をいただこう
ということで、お水をペットボトルに汲みました


こちらが水汲み場
ありがたいことに、ホースが付いています


水汲み場は2か所あります
こちらは、右隣の水汲み場
ポリタンクを持って、たくさん水を汲まれてる方も
いらっしゃいました


参集殿へ戻ると、スタッフがお弁当の用意を
してくださっていました
お手伝いできず、ごめんなさい
準備していただいた方、ありがとうございます


今日のお弁当の外観 笑


「謎の料理人フジタさん」のおかげで、
とっても美味しいお弁当を用意していただけました


こちらは、お品書き


和模様の切れで、封がしてあります

さぁ、いよいよお弁当とご対面

ですが、なんと私としたことが
お弁当の全体写真を撮り忘れた
中身の写真は詳細にとってあるので、
良かった~って感じです

おまけに、お吸い物ひっくり返しちゃうし
そしたら、周りのみんなとスタッフが、
すぐにふきんやお手拭をさっと出してくれて、
綺麗にふき取ることができました

みんなの優しさに、感謝です


では、いよいよ中身~
こちらは、にんじん、しいたけ、さやえんどう、
かぼちゃ、れんこんの煮物


こちらは、鮭の切り身と厚焼き玉子


そして、エビとししとうの天ぷらに
肉巻ごぼう


こちらは、なますと柿まんじゅう


炊き込みご飯と、お漬物、さつま芋の甘露煮


そして最後は、ひっくり返したお吸い物の
おかわり

とっても美味しくいただきました


食事の風景を撮影
一番右が、主催者パクリスの王様です


左:みきちゃん
右:三重県からお越しのみっちょん


午後は、2時半からの正式参拝まで、自由行動
参集殿には2時に集合なので、約1時間、
自由行動ができます

私とうずめちゃんは、
「さっき聞いた木のワークと、ご神体の山へ
行こう」と決めていたので、さっそく移動です

次回は、ご神体山での不思議な出来事を
お届けします