こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

4月18日(水)、19日(木)の2日間、
セミナーで知り合った京都にお住まいの
通称「ひめ」さんのところに、お泊りで
遊びに行ってきました

今回も、車で移動
とっても良いお天気で、地元の桜がちょうど
満開になっていたので、
「気分爽快ドライブカラオケ」決行

琵琶湖湖岸道路を、花見がてら
大好きな歌を大熱唱

今回は、初期のB'zとヒムロックのベストを
チョイスしました

途中で草津市のイオンモールに立ち寄って、
お土産のおやつを仕入れ、夕方5時ごろ
京都のおうちに到着

そこから、お茶をいただき、おやつを食べながら
夜の9時半まで、ずーっとおしゃべり 笑

いま、ひめさんが取り組んでいるスピリチュアルな
出来事の紐解きや、共通の過去生に関する
謎解きなど話し合ってると、お話が止まりません

ようやく、「そろそろ、晩ご飯を食べよっか
と言うことになり、近くのラーメン屋さんへ


こちらは、期間限定の「梅麸チーズ塩ラーメン」


見た目以上にあっさりしていて、チーズが意外と
ラーメンに合ってます
可愛い梅麸も、ナイス

夕食後は、一旦ひめのおうちに戻り、準備を
して今度は銭湯へ
昔ながらの銭湯なんて、初めてだったので
とっても新鮮でした
じっくりお湯に浸かって、体ぽかぽか

帰りにコンビニで飲み物を買い、
おうちに帰るともう夜中の12時半

しかし、おしゃべりは止まりません 笑
それから気がつくと夜中3時回ってます

電気を消してからも、またちょっと面白い
出来事があって、寝たのは多分4時前かな

翌朝はゆっくり目覚めて、ゆっくりお茶しながら
準備をして、お昼ごろ、ランチ&散策に出掛けました

まずはランチの前に、近くの神社参拝


こちらは、陰陽師で有名な安倍晴明を祀る
「晴明神社」です
鳥居にかかってる額が、「」ってのは
ちょっと驚き 笑


最初の鳥居をくぐると、右手に綺麗な
枝垂れ桜が


その奥には、狛犬が一体あります


反対側の左手には、「一条戻橋」の移築が
あります


実際にあった橋の一部を、移築したようです


橋の隣には、ちょっとびっくりな石像が


こちらは、安倍晴明が使っていたという
式神をモチーフにしているようです
(普段は、式神を一条戻橋のたもとに封印してた
みたいです


橋を渡って反対側からも撮影


一条戻橋の向こう側には、公式グッズの
販売所がありました


その次に、道を挟んでまた鳥居があります


鳥居の向こうの門扉にも、☆マークが
入っています

門扉の後ろには、


晴明井(井戸)があります


こちらがその晴明井


上から見ると、ここにも☆マークがあります
一箇所、水が流れるところがあって、
実際にお水が飲めるんですよ


晴明井の隣には、立派な手水舎があります


こちらの手水も、とっても水が澄んでて
綺麗です


水を出してる龍も、凛々しいですよ


いよいよ、本殿にお参りです
ひめさん曰く、「修学旅行の季節なのに、
人が少ないって珍しいラッキーだね
確かに、人が多いと、こんなに綺麗に撮影は不可


無事にご挨拶とお祈りを捧げてきました
このあと、人がたくさん増えてきた 笑


本殿左側には、安倍晴明像がありました


実際、平安時代にはどんな活躍したのか、
式神や陰陽師の世界に、思いを馳せて
ちょっとドキドキ 笑

本殿の右側には、厄除桃がありました
この桃に、自分の厄を擦り付けるようになでる
そうですよ


そのまた右隣には、天満社があります

前から一度行ってみたかった場所なので、
良いお天気の中で訪れられて、感動です

次回は、ランチと北野天満宮をお届けします