こんにちは

今日もブログへお越しいただき、
ありがとうございます

外宮さんから、車に乗って20分ほど走ると、
内宮さんに到着

朝10時半ぐらいなのですが、すでに常設
駐車場は満車
看板に従い、臨時駐車場へ進みました

川沿いの臨時駐車場に車を置いて、
駐車場おはらい町内宮 ルートを
テクテク

34
こちら、川沿いの臨時駐車場の風景 笑
すごい数の車です

35

駐車場を抜けると、おはらい町へ抜ける地下道
がありました

36

地下道の距離はとっても短いのですが、

37
所狭しと、いろんな屏風が飾られています
モノクロもあるし、

38

こんなにカラフルな屏風も

39

入り口から出口まで、左右にびっしり
置いてありました

40

地下道を出て、おはらい町を歩きながら、
内宮さんを目指します
途中で、帰りに寄るお店のチェックは
怠りません

41

いよいよ、内宮さんの鳥居へたどり着きました
空には、燦燦と輝く太陽がまぶしい

42

すでに「ひとヒト人」で、宇治橋のベストショット
は、なかなか撮れず

43
次から次へと、観光バスの乗客や個人の
参拝客の人の群れが流れていきます

44

橋の上から、五十鈴川を撮影

45

天気が良いからか、水がひときわ綺麗な
感じです

46

橋の欄干に付いている擬宝珠(ぎぼし)
・・・ゲームのドラクエシリーズに出てくる、
スライム君に見えるのは、私だけ 笑

47

再び橋の上から空を撮影
アメリカの空とはまた違ったエネルギーが
降り注いでいます

48

宇治橋を渡りきって、正宮の方へ向けてテクテク

49

さらにどんどん進みます

50
右手には、綺麗にお手入れされた木々が
見えてきました
地元は雪化粧した木々ばかりなので、
こんなに青々した木々を見るのは、
とっても久しぶりかも

51
こちらは手水舎
やはり、たくさんの人で溢れかえっています

52

手水舎を過ぎると、第一鳥居があります

53

そして、先ほど宇治橋から眺めていた
五十鈴川が右手に見えてきます
今回はここで、いつも愛用しているブレスレット
ちゃんをお清めしてもらおうと想います

55
澄み切った水面は、底まではっきり見えます
ほんっとに、綺麗だなぁ

54

川の流れというか、動きを、なんとか撮影
してみたいと想い、パチリ
なんとなく、撮れた気がする

56

こちらが、洗い立てのブレスレットちゃん
以前は、いろんなパワーストーンブレスレット
をしていましたが、ここ2年間は、ずっとこの子
一筋です

57

五十鈴川から参道へ戻り、歩き出すと、
第二鳥居が見えてきました

59
こちらは神楽殿のお隣の建物です
(名前が見えなかった
61
こちらは、神楽殿の入り口

60
今日は何もなかった感じですが、
舞を舞われたり、お神楽の時はどんな感じ
なんでしょうね

神楽殿を過ぎたあたりで、なにやら人だかりが
白装束の神官がたくさんいらっしゃり、
周りを警備員が囲んでいます
どうやら、何か行事をされているようです
写真を撮ってしまったのですが、あとで
「写真はご遠慮ください」と注意されていたので、
今回はブログに掲載できず

しばらく歩いて、もうすぐ正宮というところに
大きな石段があるのですが、その階段の手前で
大行列
「えぇー、こんなにお参りしてるの
と思ったら、先ほどの行事の続きで、足止め
されているだけでした
しばらく待って、行列が動き出しました

67
ほぼ、正宮の正面 笑
この先は撮影禁止なので、カメラを収め
しっかりとお参りさせていただいたお礼を
してきました
こちらのご祭神は、
天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)
です
また少し、白垂れ幕がゆらり
ありがたい気持ちです

68
正宮から階段を下りて元来た道へ
現在、正宮のお隣では式年遷宮の準備が
着々と進んでいます

69
あの白い幕の下が、新しいお社なんですね

次回は、内宮さんの別宮編をお届けします