こんにちは

いつもブログへお越しいただき、
ありがとうございます

2月11日(土)、12日(日)と、
とある個人セッションと、ワークショップセミナーに
参加してきました

場所が伊勢&鳥羽だったので、
せっかく滋賀からはるばる行くなら、
「伊勢神宮に参拝させてもらう
と想い、愛車のデミオ君でGOGO
しました

土曜日は伊勢で個人セッションなので、
セッション開始までに伊勢神宮参拝行くなら、
超早起き5時
幸い、雪はチラホラ降ってる程度だったので、
路面の凍結にだけ注意しながら、
高速道路に乗って、伊勢へと参りました~

ノンストップで走り続けること約2時間半

まずは伊勢神宮の外宮さんへ参拝

1
駐車場から出て、北御門口参道へ

2
立派な木が、支えられて空に伸びています
ちょっと龍のようにも見えるかも

3
こちらが手水舎
手と口を清めて、境内へ進みます

4
こちらは火除橋
この橋を渡ると境内へ入ります

5
今日はとてもお天気ですが、風が冷たい
だけど、木々の間を歩くととても清清しい
感じです

6
正宮の看板が見えてきました

7
看板の矢印に従い、さらにテクテク

8
左手に、池が見えてきました

10
立派で大きな鯉が、悠々と泳いでいます

9
こっちは、白い鯉

11
池のそばには、なにやら囲いがされていて、
中にはこの石が鎮座しています

12

さらに歩き続け、正宮に到着しました
お祭りされているのは、
『豊受大御神(とようけのおおみかみ)』
様です

正宮の周りに立っている木々
めっちゃ大きい
抜けるような青空に、緑が映えて
います

14

たくさんの方がお参りに来ています
中は撮影禁止なので、外からパチリ
正面にお参りし、名前と住所と日ごろの感謝
を申し上げると、なんと白い垂れ幕が
ひらーり
なんだか、お返事していただけたようで
感激でした

15

こちらは、消火用ホースの格納庫 笑
純和風で、とってもおしゃれな感じです

16

正宮にお参りしたあとは、別宮へ参ります

17

こちらは、風宮(かぜのみや)
 級長津彦命(しなつひこのみこと)
 級長戸辺命(しなとべのみこと)

が奉られています

19

写真ではたくさんの人がひっきりなしに
お参りされていたのに、私の番になると
周りから人がいなくなりました 笑
これはチャーーーンス
とばかりに、神様と少しだけお話してきました
いただいたメッセージは
「心の中に吹く風を感じて、対処すること。
穏やかな風のときは、そのまま楽しみ、
荒い風のときは、静まるように風をコントロール
しなさい。」
といった内容でした
神様ありがとうございます

21

お次は、多賀宮(たかのみや)を目指します
石段をテクテク

22

多賀宮に到着
豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)
が奉られています

23
多賀宮も、たくさんの人が列をなしていました
やっぱり伊勢神宮は人気のスポットです

24
外宮さんで最後にお参りしたのは
こちらの土宮(つちのみや)
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)
が奉られています

25
もう1か所「月夜見宮」にも行きたかったのですが、
月夜見宮は別の場所にあるので、
時間の関係上、今回は行けませんでした

26

赤いかわいい実のなった木があったので、
思わず撮影

27

寒い冬は彩りが少なくなるので、
こうした赤い色はとっても元気になる感じ
がします

28

ぐるっと歩いて、表参道へやってきました
駐車場側の北御門口参道とは反対になります

29

こちらは表参道の手水舎
さっきより、大きいかな

31

外宮さんの案内図を発見しました
すでに一周して来ましたが 笑

33

大体の位置関係を見ずにやってきたので、
「なるほど、こういう配置なのね
と、1人納得 笑

それから駐車場へ歩いていって、
車に乗り込み、今度は内宮さんを目指しました

次回は、内宮さんの様子をお届けします