ヴィトン モノグラム | Louis Vuitton 通信

ヴィトン モノグラム

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インポートコレクションYR

Louis Vuitton(ルイ ヴィトン)のモノグラムは人気もの。
モノグラムができたのは、1888年に発表されたダミエ・ラインのニセ物が、
早くも出回ったことから、ニセ物に対抗するため1896年、新たに打ち出されました。


創業者ルイ・ヴィトンのイニシャル「L」と「V」を重ね合わせた幾何学文様を、
キャンバスに使用しているのが特徴であります。


上品で飽きの来ないデザインとともに、耐水性と傷つきにくさも兼ね備えています。

モノグラムしかなかった私の青春時代のような気もします。
と、なりますとおおよその年がばれてしまうので、この話はおいといて・・・。


Louis Vuittonのバッグを購入するならモノグラムでした。
ませた女子、バブル後期のワンレン、ボデコン(ボディコン)時代
バッグ「Louis Vuitton」のバッグを持ち、そのなかから出てくる財布や小物達まで
「Louis Vuitton」だった・・・。友人を思い出します。

「バブルへGO!!」です。


脱線しました、モノグラムの話へ戻ります(謝)

モノグラムとは本来、2つ、まれに3つ以上の文字、また書記素を組み合わせた記号
です。書記素を組み合わせるといっても、単に並べただけではありません。
個人や団体の頭文字で作られ、ロゴタイプとして使われることが多くありますが、
モノグラムという言葉自体は、日本ではLouis Vuitton(ルイ ヴィトン)を代表する、
商品ラインナップとして知られています。



何年前からでしょうか、このLouis Vuitton(ルイ ヴィトン)のモノグラムのような
デザインでバッグや小物を売り出すブランドも出てきましたね。

真似されるということはいいことでもあるような、でもニセ物が出回ると大変なような・・。


Louis Vuitton(ルイ ヴィトン)のモノグラム・モチーフは、当時パリで流行していた

ジャポニスムの影響下で、日本の家紋からインスピレーションを受けて、
生み出されたものとも言われています。発売当時のモノグラム・モチーフは、
現在のようなプリントではなく、職人の手により一つ一つ手描きで施されていました。


その執念とも言うべき職人の尽力により、ルイ ヴィトンのニセ物は激減したと言われてます。
そして今、100年以上も前に職人たちの手で生み出されたモノグラム・モチーフは、
モノグラム・デニム、モノグラム・ヴェルニ、モノグラム・マルチカラーとさまざまな表情を見せ、
今に生きる人々をも変わらずに、魅了し続けております。