我が家の食育 | あきんこ日和

あきんこ日和

旦那チャンと息子チャンと3人で、ま~ったり、の~んびりライフを満喫中。
毎日作るごはんや、気ままな子育て日記を書いています♪
ハンドメイドやDIYも挑戦中~!

息子くんはキッチンが大好き♪

食事の準備をしていると

「僕も手伝う~」

って、踏み台持参でやってきます。笑


現在、4歳の息子くんに任せている仕事は

茹で卵関係。ごはんの炊飯スイッチ。野菜の型抜き。

好きな事は

ご飯を磨ぐことと、包丁を使うこと。


危ないと言って取り上げるよりも

一緒について見てあげれば、器用にやってくれるもんですねニコニコ

料理上手な男子に成長してくれたら

奥さんも大助かりだね♪



好き嫌いは多いけれど

一緒に作ることで、野菜の種類を覚えたり、断面を見せられたり、

まだまだ教えてあげられることはいっぱいあります。

一番嬉しいのは


「あっ!これさっき作ったやつだよね~」


って息子くんも嬉しそうに食べてくれることラブラブ


生きる上で必要な食事を通して伝えられる「食育」

大切な事だと思います。


宝石赤 【らでぃっしゅぼーや】食育に関するブログ大募集!有機・低農薬野菜セットプレゼント ←参加中


低農薬の野菜なら安心して食べれますね♪

有機・低農薬野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】



宝石赤【新発売・米こうじを使った新商品『プラス糀 糀ジャム』モニター50名様大募集】 ←参加中


まだまだ流行っていますね米こうじ!!

こちらの『プラス糀 糀ジャム』は、

無加糖、保存料・着色料無添加。

米糀を糖化させている、砂糖を使っていない自然な甘さのジャムなので
小さなお子さんでも安心して食べられます。

ヨーグルトなどに入れても美味しいらしいですが、

我が家のポテトサラダやマカロニサラダには

隠し味にヨーグルトを使うことがあるので、

この米こうじも入れて味付けしたら美味しそう~♪


『プラス糀 糀ジャム』


宝石赤「博多なす」と「キッコーマン うちのごはん なすの肉みそ炒め」のセットを5人に


素敵なセットのプレゼントですね♪


子育て情報サイトあんふぁんぶる




宝石赤昆布が10種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪


息子くんが一番好きなおにぎりの具材は「こんぶ」です。笑

海苔も大好きで、海藻は良く食べていますね。

10種類の昆布が入ってるなんて栄養たっぷり摂れそう音譜


北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんま




宝石赤【いよいよ発売】マッサージ洗顔料♪サンプルモニター大募集(本品モニターに向けて)


洗顔でキレイさっぱりになりた~い音譜

スクロスマイルドウォッシングジェル



今日もいっぱい応募♪

どうか当選しますようにっドキドキ


ペタしてね