一正蒲鉾株式会社
『サラダフィッシュ(プレーン)』『サラダフィッシュ(バジル)』
 

サラダチキンは時々利用していましたが、サラダフィッシュなるものが出ていたので食してみました。
サラダフィッシュ1 サラダフィッシュ2

 

まず特徴を見てみると
まるダイエットや簡便性で注目されているサラダチキンの様な風味の蒲鉾
まる1パック(100g)あたり DHA560~570mg
まる1パック(100g)あたり 90kcal以下
まる低脂肪
まる主原料は魚肉100%
まるシンプルな味付けで、サラダはもちろんムニエルにも最適。
まる1パック 税込235円。

 

とりあえずプレーンをそのまま食べてみます。
それなりに魚を感じるけれど、普通の蒲鉾より主張は弱めかな。
ドレッシングでもかければ魚独特のクセはほぼ消えるので、魚が苦手な子供に試してみるのもありかも。
 

『サラダフィッシュ(プレーン)』
1パックにDHA570mg。カロリーは90kcal。
サラダフィッシュ3

ごまわさび味のドレッシングをかけてアボカド、トマトと一緒に。
クセは消え、ほかの食材とみごとに調和していました。
 

『サラダフィッシュ(バジル)』

1パックにDHA560mg。カロリーは88kcal。

サラダフィッシュ4
野菜と一緒に炒めてオイスター&スイートチリソースで味付け。
厚みがあるので結構食べごたえがありました。
ただこのメニューにしたのは失敗。

せっかくのバジル感が完全に消失。。汗

 

魚はね、どうしてもニオイや後処理を考えると敬遠しがち。
その点、こんなに手軽に低カロリーで魚のDHAを摂取できるのは素晴らしいと思いました。
お弁当などにもどんどん活用していきたいところ。
一方気になった点としては、ムニエル以外の料理で利用するには1かけらが大きすぎるってことと、密封されているパッケージを開けるのに結構力が必要で大変だったってことくらい。
チキンと比べちゃうと男性受けはいまいちかもしれないけれど、女性と子供にはいい商品だと感じました。


いちまさファンサイト参加中