『メンテごはん』学んできました♪【Ripre:プレミアクッキングスクール】 | Cafe 池袋日和


今後のイベントの予定

10月 7日(日)13時~17時半 Cafe宇木央(新橋:詳細未定)

10月13日(土)12時~17時 根津日和?(詳細未定)

10月20日(土)13時~18時 神楽坂ヒーリングカフェ(不確定)

        




ども(〃∇〃)

池袋日和です♪


今日は晴れましたね~(*´∇`*)なんだか蒸暑かったですよね。

なんか明日はまた気温が結構下がるとか。。。

本当に体調管理しっかりしないとですよね!



昨日もちょっと書きましたが、そんな体調管理をしっかりすべく

『メンテごはん』やアメブロでもおなじみの食事カウンセラー

【笠井奈津子】先生の料理教室に伺ってまいりました(〃∇〃)




こちらが講師の笠井奈津子先生(*´∇`*)

写真などを拝見すると、ビシッと女子アナみたいな感じの方と思いきや

とても可愛らしい感じの気さくな方で、皆でファンになっちゃってました(笑)


今回の献立のコンセプトは

『ビールを飲んでも太らない!日々に生かせる、太らない食べ合わせ』

ということで。。。


・スティック仕立てのおろし野菜ハンバーグ

・なすとトマトのスパイス炊き込みごはん

・春巻きチップスと彩り野菜の豆腐パプリカマヨディップ


ビール飲まない私ですが、まあ、張り切って挑まさせて頂きましたが。。。




とーこーろーがー。。。!!

しでかしちゃいましたってばよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


担当していた混ぜご飯。。。水を入れずに炊くという(爆)


『あ。。。でもトマトの水分あったし、大丈夫でしょ?(^▽^;)』

『み。。。見た感じそんなに変じゃないから平気ですよ(^▽^;)』

『大丈夫!。。。多分後から水足せば、ほらねっ!(汗)』


っと、気を使ってくださる大人な周りの方々や、

フォローに来てくれた先生の言葉が、かえって胸に突き刺さる(笑)

。。。いや、(笑)な場合じゃないから(^▽^;)




とかなんとか言いながら、結構サクサクと完成!

各テーブル4人で料理をしたのですが、自分以外の皆の手際素晴らしく

他のテーブルよりもどんどん作業が進んでいた気がします(〃∇〃)


そんな中、自分の担当した混ぜご飯はと言えば。。。




多少固めでしたが、特にお米に芯が残る事無くできました(〃∇〃)

『かえって野菜の味が濃くて結果オーライですね♪』

。。。ちょっと胸に刺さります(苦笑)


ハンバーグはシナモンのスティックを刺して骨付き肉風にしたり

様々なスパイスを利用してヘルシーにしつつ、見た目も楽しく

とても素敵な料理の数々を教わってきました(*´∇`*)


普段だと、イベントが終わったらサクサク撤収と言う感じなのですが

今回はうちのテーブルだけやけに盛り上がってしまい、皆撤収する中

笠井先生も交えて、時間ギリギリまで宴が続きました(^▽^;)


自分のビールを差し上げた分、皆陽気に酔っ払っていたような。。。

でも笠井先生を含め、皆とても素敵な人たちで、素敵な時間を過ごしました♪




お土産には笠井先生の著書『メンテごはん』と、GABANのスパイスを

これでもかっと言うくらい各種詰め合わせて頂きました(〃∇〃)

しばらくカレー作り等々、エスニックには困らない感じですね♪


この『メンテごはん』、本屋で気になっていたので、

もらえたのメチャ嬉し(*´∇`*)詳細はこちら~♪

食事カウンセラーが教える メンテごはん: ときめきスイッチで自分が変わる



こういったイベントに行くと、腕を磨くのはもちろんなんですが

自分でイベントをするときの参考になるので、今後も色々行きたいですね!

あ、でも講師やったら多分しゃべりながら自分の指を刻んじゃいそうなので

あくまで運営側で頑張りたいと思います(^▽^;)




Ripre案件に参加中


Cafe 池袋日和 Cafe 池袋日和
『Cafe池袋日和』は日本スイーツコンシェルジュ協会認定ブログです。

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ カフェへ くる天 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ PVランキング ブログランキング
グルメ・料理  ブログランキング  美味しいランキング


好きなカレーの辛さ教えて ブログネタ:好きなカレーの辛さ教えて 参加中


基本辛いの大好きなので、どこまででも(*´∇`*)

辛ければ辛いほど好きだったりするのですが。。。

次の日の事を考えると、最近は控えちゃいます(苦笑)

何事もほどほどがいちばんですね。。。(^▽^;)