最近は 統一教会問題から 遠のいているというか


関心が薄くなったので 既存のブログだけを 読み続けて


いるだけで そこからわかる かすかな教会情報を


受け取っており ブログ村の様子を伺うことも


HPに飛んで確認することもありませんでした。



頼りにしている 元シックさんのブログも


同期前後に近い メンバーは どんどん 更新回数が


減っているのも事実だし


自分の世界を歩み始めて 教会の内容とも


疎遠になっているのも事実。(私もそうかな?)




韓国の統一教会のHPに 登録してたので そちらは


たまにメールが来るんですが


それも 最近は開かずに そのまま捨てたりして


実に冷めています。



しかし アメンバー記事を書き始めたことで


新しい読者さんが増えてきていて


その読者さんたちが 新しい ぴちぴちの 元シック


だったりするのを確認すると


ついつい むくむくと 思いがよみがえります。



統一教会時代のことを!?


いえいえ 


私が 統一教会 脱マインドコントロール リハビリ担当を


自分の仕事のように思っていた(思っている)ことを・・・




それで ふと・・・・振り返ってみたら


私は 教会を出てから 5回目の 新年を迎えたんだなと。


おお・・・もうそんなに なったのかと 自分でも びっくりです。



1年目は もう毎日 リハビリ リハビリと


過去のこと 現在の生活で思い浮かぶことを 全て教会と


関連付けて リハビリとしておりました。


2年目には 少し気が抜けてきましたが まだまだ 続いていました。


4年目の昨年は もう 随分離れてきたのを感じて


自分でも こんな感覚で生きれるなんて 夢のようだわ~と


少し 感激していました。


思ったより 早く リハビリが進んだような感激でしょうか。



なので そろそろ 私の リハビリの経過を まとめあげる時も


近づいてきているような気もします。



みなさんも安心してください。


すぐには 教会の思考が抜けないし


教会に対して 腹が立ったり 悔しく思ったり


ぽっかり心に穴が空いたようになっても


必ず 自分を取り戻せます。



もちろん 時間がなによりも 見方してくれると


思うのですが でも やはり 私は 自分の思いを吐き出して


整理することが なによりも 近道だと思っています。


表面だけ 新しいことを始めても


いつか 残して置いた 心の問題が 浮上してきて


昔の記憶が 自分を 苦しめてくるかもしれませんから。



昨日は 日曜日で はっとしたことが1つありましたので


それを 付け加えておきます。



先週 私が不在のとき きょんちゃんから電話があったそうです。


火曜日くらいだったので 礼拝に行って来て何かあったのかな?と


その後の連絡を待っていましたが なにもなく


週末が来てしまいました。



彼女は 今は年に何回の レベルしか教会に行ってないみたいです。


献金にはうんざりだし 私の話しから 何に使われるのか


非常に疑わしく思い始め したくない気持ちも大きくなっていますが


オトウサマはメシアだけは 信じています。


再検討をしないんですね 怖くて。



それで 久しぶりに教会に行くと いろいろ 驚くこともあり


その話を共有する兼 電話をしてくれるんですが


一番は きょんちゃんの身に 悩みが生じた時だけでしょうか・・・



電話を待ってみながら 週末に近づいたので


なんだもう また日曜が来るじゃない・・・


その「日曜日」で 反応したのです。



そうです。


教会を出て来たときは 土曜くらいから 明日は礼拝


そういう思いと イメージが飛んできていたのでした。


日曜も 普通なら 礼拝に行く準備をしている時間だった


子供礼拝の時間だ


昼を食べている時間  今頃会議しているかな?


そろそろ 教会には人がいなくなる時間か?


時計を見るたびに 教会のことが思い出され


何をしている時間なのか そのイメージまでが 頭の中に


鮮明に現れて それをかき消し


礼拝に行かなくていいんだ!自由だ!と 心の中で叫んでいたり


しました。



21年続いた 体内時計を 一掃するのは 難しいなと


思っていたのですが


本当に 気付いてみたら きょんちゃんのことがあったので


かすかに 礼拝のことを思い出したのであって


それも 「れ い は い」という 言葉だけが 流れて


イメージそのものは なくなってきていることに気付きました。



思い出したくないことは あえて思い出さなくても


よくなっているんでしょう


以前は 言葉とイメージがセットだったんですけどね。


これだけでも


ほおお~~~と 私は 唸ってしまいました。



スピリチュアルなことには 常に関心ありの


私ですが その熱も 随分冷めているのを思うと


それは原理の代わりにしようとしていたのか


それとも 原理よりも遥かに 真理に近いものを


たくさん学んで 頭いっぱいいっぱいになってしまったので


今は ひたすら実践の時なのか?


それとも 全てにおいて冷めてしまったのか?


少し距離を置いているみたいですが


でも 感謝する思い=信仰心みたいなものは


捨てたくないですね。