面白いことないかな~~と 思ってたら きょんちゃんから電話。


なんか 今日も 短く まとまらなそうだけど


きょんちゃんファンは ぜひ 読んでね。



きょんちゃんの悩みは 実は 娘(中3)のことだったのだけど


これに 今やっている 30日修練会のことが 絡んでいるので


そのことも 少し 聞くことができた。



うちからは 7名のノルマ。


教会長夫妻と 6500のオンニ2人


そして コンサニムというのだけど


どこまで 本当の情報かは 分からない。


最近 仕事で忙しいを 理由に行ってないというから。



この6500のオンニの1人が 日本人リーダーであって


なおかつ 礼拝の 聖歌のピアノ演奏をしているのだ。


とにかく 忙しい方。


私が居た頃から ピアノの後釜を 育てようと 中学になる 2世に


演奏指導もしていた。




私が居なくなって後 きょんちゃんの娘は 礼拝デビューしたみたいで


それから 時々 ピアノを 弾いているという。


昔 実家では 兄弟も多く 習い事もさせてもらえなかった きょんちゃんは


少しは その念を はらすべく 娘に 託していたところもある。


ピアノを習っている 2世も ぼちぼちいるけど そのなかで 聖歌を弾けるまでに


なったことは きょんちゃんの誇りだっただろう。



ところが 最近 これが 反対に 最大の悩みの種に なってきているというのだ。



旦那さんは かつて 村の 里長さんを やったこともある人で


面倒見は 良いほうだけど あくまで 自分中心。


まあ これが 韓国風なのかもしれないけれど。


村のおきてと 教会の信仰生活では 勝手が違うので 彼のよさも


教会内では 通用しなかった。


だって 気分の良いときは 自腹を切って シックに スイカなど2玉も買わせて


たべさせてくれる。こういうシックもなかなか居ないぞ。


でも  お金だけ渡して 買って来いというところは いかにも 韓国人。


でも 献金は払っていないという・・・・・


スイカの前に 1/10献金だけでもしてくれ~~~というのが 日本人の考える


ことだろうか?総務をしていたから そうなのだろうか?



まあ そんなんだから 今では 国際家庭の親睦会には 顔を出すけど


教会には行かないと 言っているらしい。



だから 教会に 熱心に通うのは 娘達だけになった。


昔は 親が 来ないと 来てなかったのだけど


中学生にもなれば それは 通用しない。



特に 聖歌を担当するようになってからは 練習の件もあるのだろう


教会にいけない日には 理由を 報告しないといけないし


こちこち 聞かれるようになって それが 苦痛だというのだ。


まあ 他でもない あのリーダーが 聞くわけだから・・・・胸が詰まりそうになるだろう。



そして 問題は それだけでなく


少し前に 聖歌のピアノをめぐって リーダーと 学生の礼拝を担当している


姉妹で もめたらしいのだ。




中学の 学生担当の姉妹が これまた めちゃ怖いところがあって


リーダーにも 食って掛かれる 勢いがある。(ニックネームはえいちゃんとしよう)


その件から きょんちゃんの 娘は この2人の間の 板ばさみになっているという。



学生礼拝の時間に 彼女を 引っ張っていくなとか 


それなら あらかじめ 許可をとってくれというのか??


とにかく 何が 理由なのかは はっきり 分からないいう。



今回 リーダーが30日に参加しているので


礼拝のピアノがなくなるので どうしても きょんちゃんの娘に頼みたいと 


いうところなのだが えいちゃん先生の 許可を取るのに 婦人会長を


通して(36万双まで回ってきているんだね)えいちゃんの親しい 先生(ゆりちゃん)に


お伺いを立てて 彼女も 影響力のある人だから それで 最後は えいちゃんを


納得させようと 作戦を練っているのだとか・・・


まあ えいちゃんに 言わせれば コンサニムの娘(2世)が いなくなって


今のリーダーが 引っ越してくるまで ピアノ演奏のない聖歌を 歌ってたんだよね。


だから 学生を引っ張って行ってまで ピアノ付きの聖歌を 歌わないと


いけないのか??と 言いたいのかもしれないけど。



一体 何をやっているのだろうね??



思い出せば えいちゃんと 私と きょんちゃんと


この3人で 子供礼拝を始めたのだわ。


2人では うんとも すんとも 動かなかったのに 彼女を入れたら


どんどん 事が進んでいったから 本当に やり手なんだわ。


まあ 3人で 話し合っても 必ず 彼女の 意見で 事が進んでた。


もちろん 私は 言うことはいう タイプだったけど 通らなかったわね。


きょんちゃんが 私も!って 後を押してくれたら 2;1になるからまだ


よかったのだけど 何もいえないもんだから あとで 陰で 私に ブーブー言うから


あのとき きょんちゃんが 賛成してくれたら 事は 変わっていたのに!!って


こっちが 文句を言いたくなることもあったけど。


だって 怖いんだもん~~~と 泣きそうな顔をして 言うから


しかたねえなあ~~って いつも そんな 感じだった。



本当に 何をしてたのだろう??




娘としては どっちでも いいから


誰かちゃんと 決めてくれ~~


じゃないと もう 嫌だ 辞めたいとも 言っているらしい。




いっそうのこと 今回の件を 理由に 辞めさせたら?


そしたら 家族みんなで 教会を去る 準備も 整うよ。


そのままだと 娘を 人質に取られているみたいで


そこもなんとかしないと いけないとなると 頭が痛いじゃない。



というわけで


実は きょんちゃんちの 摂理も ぼちぼちと 進みはじめているのかも


しれないのである。