以前は 献金は 神様に 捧げたもの


それが どう使われていようとも 全て 神のみ心なので


知る必要もない・・・・と 思っていました。



ところが 今は 全然 違います。





韓国では 日本のように 献金の摂理は 少ないと思いますし


だから お金集めの ほとんどが 修練会として 集められているのではないかと


感じ始めています。



日本では 2泊3日 1週間とか そういう 修練会は


あまりないのではないでしょうか?


(新人を 教育する修練会ではありません 祝福家庭となっても 参加する修練会です)



日本では 会社を 休ませて それに 人を 送るのも 大変で 


むしろ 簡単に 献金を出せと 言った方が 早いと思います。


言われた方も そっちの方が 楽だと思います。



今回も 3600名の 30日 チャンプモニム特別指示「宗族的メシア原理本体論教育」


があるそうですけど、2泊3日の 修練会を やっているような 内容は 何回か 


メールで 入ってきていましたので 30日の修練会は るくさんの記事を 通して 初めて知って


驚きました。


教会で 何人送るようにという ノルマもあるみたいですね。



修練会費は 70万ということでしたけど。



もし 全員が 参加しろということになれば


例え 参加したとしても 献金は 一部だけ 納めて 参加して


あとは ドロンしてしまう人も 多いと 想像します。



過去のいろいろな 修練費を 払えていないシックが 全額を


収めるとは 思えません。


まあ これは うちの 日本人姉妹が 参加した場合の 想定です。



だから 教会長を 修練するのは とても良いですよ。


その修練費は 教会長 個人負担ではなく


教会の経費として なんとしてでも 払いますので 全額集まると 考えれます。



今回 もし 教会あたりの 参加ノルマの人数が 多くない場合は 


教会が 一部の 献金を  負担するという方法も 出るかもしません。


日本人が 対象の場合は(ヨスなど) 韓国人は 勝手に 行ってろと 無視ですが。


自分たちも 対象に 入ってくるとなると 行くのが 嫌だったり 行ってもいいけど


献金が負担な場合もあるので 教会の 代表として 参加してもらうようなものだから


献金の一部を 教会負担にしよう つまり みんなで 分けて 負担しようという


場合も でてくると思います。


行かない人も 申し訳ないので 言われた分だけは 負担して 免れようと


思って出すのです。



そうなると 上の方は もっと いいですよね。


献金が 効率よく 集められる 計算になりますから。


私は 最近は そこまで 韓国人の 気質を 考慮して 修練会が 組まれるのではないかと


想像したりします。



韓国人は 修練など 受けていると 食って 寝て 生活するわけですから


当然 費用も出さないといけないなと 考えるわけで


純粋に 献金を 集めることは 不可能ですが


それでも 韓国人から お金を 出させるのには 修練会は


とっておきの方法だと 私は 感じます。



全額の献金が 全てでくるとは 思いませんが


70万Wの 3600人分 計算してしまいました。


凄いですね 経費を 引いたとしても たった 1ヶ月で それだけの


お金を 集められるんですから。



まあ 上からしたら 億なんて お金も 微々たるものなんでしょうけど。






肝心なことが 抜けてました。


韓国人は アボヂが呼んでいるとなると


なにを 置いても 行こうとする 気質が 強いですね。


なので チャムプモニム特別指示と 付いていますけど


実際のところは どうなんだろう?と思います。


まあ 日本人姉妹も ここに チャムプモが 付いているか


いないかで 反応は 断然 変ってきますけどね。