牝馬戦好きな男、青山です。


明確な理由はわかりませんが、牝馬戦は好きです。


秋華賞の馬券のポイントは"ブエナビスタの取り捨て"または"ブエナビスタを何着につけるか"。


出走馬全体として見るべきは、枠ではないでしょうか。追い込みも決まりますが、勝ちきれない。追い込み馬でも馬券にはなるけど…というのが、京都内回り不利説の源。


過去10年のデータでも内枠は勝ちずらいようです。04番枠以降からの成績が目立つので、そういう意味でもブエナビスタの03番枠は気になる注目点です。


過去のデータで重視すねなら、前2走で芝1800以上のレース経験があり、前2走とも重賞で、どちらかが条件戦なら-0.1秒差以上の着差で勝利していること。G1出走経験も重要で、過去10年ではプロヴィナージュとニシノナースコールだけG1未出走。予想の基本でもある着差も重要になってきます。


それを踏まえて私の秋華賞の予想です。


◎05レッドディザイア

▲16モルガナイト

○03ブエナビスタ

注08ラインドリーム

△12ブロードストリート

△15ハシッテホシーノ


印の強弱は枠と独自指数を重要視しました。ブエナビスタは勝って不思議ない馬ですが、強い馬に暗雲要素を見つけた時はこんな評価をしてみたくなったりもします。優勝したら「おめでとう」でいいんです。


本命はレッドディザイア。前走は意外ときついレースだったわりに、安定して末脚の能力を発揮しているのが魅力です。


馬券は高め狙いで、ブエナは2.3着で買っていきます。


無印ですが、G1出走組の07ダイアナバローズと14番ジェルミナルと末脚だけ期待の04番ミクロコスモスを3着付けで狙おうと思っています。