「幽かな彼女」 林先生、フラれる | 映画(+ドラマ)に関するエトセトラ

「幽かな彼女」 林先生、フラれる

 暁(香取慎吾さん)のクラスの問題児根津亮介(森本慎太郎さん)が突然健太郎(岩橋玄樹さん)に殴りかかり、停学処分となります。二人は理由を語ろうとはしませんでしたが、彼らは元々は同じサッカークラブの親友で、共にエース候補でした。

 しかし亮介の父親がリストラにあい、亮介はサッカーをやめました。それから亮介は健太郎を避けるようになったのでした。

 そんな頃、暁のもとに一通の葉書が届きます。それは『広田かすみ』という大学生からのものでした。七年前、当時中学二年のかすみがイジメに遭っていたのを、担任の暁はちゃんと気付いてやれず、かえってイジメをエスカレートさせ、かすみを自殺未遂にまで追い込んでしまったのです。そして暁は生徒と深く関わる事をやめたのでした。

 亮介が喧嘩をして補導されました。暁はそこで亮介がクラブをやめて荒れたわけを聞かされます。亮介の父親は彼をエースにするためにコーチに金を渡していました。そして父親がリストラにあって金が途切れた途端、コーチは亮介をエース扱いしなくなったのです。

 一方転職活動中の千穂(前田敦子さん)は友人の紹介で出版社の面接を受けたのですが、学生気分が抜けていない、社会人として未熟だという事を指摘され、学校を無断欠勤していました。

 心配した林(北山宏光さん)は暁を交えて千穂と食事をしようとしますが、面接失敗の理由を他者のせいだとばかり愚痴を言う千穂に対し、「好きな人が言い訳ばかりして逃げてるのなんか見たくない!」と告白すると、千穂は部屋を飛び出しました。

 林の言葉に促されるように、暁も亮介と健太郎をサッカーで対決させます。健太郎は亮介がサッカーをやめた理由を、自分の実力に自信がなくなったから逃げたんだと言い、亮介は健太郎に勝負を挑みますが負けてしまいます。しかし逃げずにぶつかった事で、再び亮介はサッカーを始める事を決意しました。

 一方暁もアカネを連れてかすみに会いに行きます。そこでかすみは、今も暁の事は許せない、辛さを知っている自分こそが『生徒を守れる教師』になると宣言します。そんなかすみに応援の言葉をかける暁。彼はこれでやっと前に進めると感じていました。

 そして千穂は学校で副校長の和泉(真矢みきさん)に一通の封筒を差し出します。それには『退職願』と書かれていました……

 やっと暁は七年前の出来事と向き合い、一歩前に進む事が出来ました。一方千穂は教師をやめる決意をしたようですが……

 そしてどうやら家庭に問題を抱えているらしい京塚りさ(山本舞香さん)が、森野小夜(森迫永依さん)に対して何やらよからぬ事を企んでいるようで、次回はその件で問題が起こりそうな気配です。