ラインが使えないといろいろ困る、と懇願され、時代が時代なだけに・・・・もう仕方ないのかな、ということで根負け

 

家でだけ使うという約束で、中学生にも携帯与えることにしました

 

でですね、楽天モバイルって、どうなんでしょうって話。

 

今更ドコモで契約しても、シェアプランとかもう使えないし、だったらドコモじゃなくてもいいのよねー

 

何なら端末だけゲットしてWi-Fiオンリーで使ってもいいんだけど、なんかネットで探すのめんどくさくて

 

今なら一年間無料ってキャンペーンやってるし、とりあえず端末買うのと似たようなもんだから楽天でいいかな?なんて思って結局申し込んじゃった。

 

一年使ってみて、また考えればいいや(適当)

 

私もそろそろ2年たつんですけど、機種変・・・・どうしようかなー。5Gに移行させたい圧力がすごいですよねー。機種もどんどんそれ専用になっていくし・・・・わたしはぶっちゃけ4Gのままがいいんですけどw だって、プラン変えなくちゃいけなくなるし・・・。

 

もう少し様子見てようかな。壊れてないから。私も楽天モバイルに引っ越しでもいいかもなーなんて、思ったりしています。

先週はじめてあったネッ友と再びお茶しました

 

まつエクのサロンを紹介したら、ぜひ行きたいってことで、さっそく予約をしたんです爆  笑

 

じゃあ私も近所だし、予約までお茶してようよーってことで。

 

 

いつも、とおりかかるたびに気になっていたおしゃれカフェ。リノベ物件で、店内は思ったより広かった。コロナでも結構お客さんは途絶えなかったですね。普段だったら並んでるみたいです。サードウェーブのカフェの聖地が近所にありますが、その系統のお店かな?

 

程よくおなかが空いたので、近所のレトロな喫茶店へ 笑 こっちは昭和の香り漂う、ナポリタンとか、オムライスとかあって、いい感じに懐かしい感じのお店。でも、コーヒーは本格派です。お値段も良心的。

 

 

そんでね、先週あったばっかりなのに、またまた話が尽きないんです。

誕生日まで近いことが分かり、どこまで共通点があるんだろーって思う きっと前世では姉妹?!笑い泣き笑い泣き

 

まつエクも無事につけ終わり、大満足してもらえました。これから定期的に通うそうです♪

 

 

学費の準備になれば・・・・と軽い気持ちで銀行に勧められて加入した保険です。

 

当時ほとんど金融商品の知識はなく、銀行さんが勧めるならまあいいか、という、カモっぷり。

 

15年間保険料を納め、この度やっと年金受け取りのお知らせが来た。いやーーー長い道のりだったなぁ・・・

 

ここで、この商品の感想。

 

1年金受取形式って、学費の準備としては微妙

 

年額が学費としては少なすぎる。でも、年金受け取りにしないと受取額が減るw 割増配当金なんて微々たるものなのに、一括で受け取った時に削減される金額は結構がっつり(配当の6倍くらいかな)

年金っていうだけあって、やっぱり老後の生活費の足しに~~って方がなじむと思う

 

2リターンと払込期間

15年は、長い。はっきり言って長い 笑

 

そんなに長いこと我慢強く手を付けず、ひたすら積み立てを続けたにもかかわらず、リターンとしては6~7%くらいです。

そのくらいのリターンなら、投資信託の積み立てでも実現できるんだよね…。

学資保険と一緒で、途中で一切使えません!っていう心理的なハードルがあるっていうのだけがメリットかなぁ。どうしてもお金が必要になっても、最後の最後まで手を付けにくいじゃないですか。貸付の手続きとかめんどくさいし。そういうのは学費の準備の場合は好都合ですよね。

 

 

今回、子供は高校2年になるので、2回か3回年金で受け取ってストックしておき、あとは一括で受け取ると、入学のころの出費補えるかなと思っております。途中から一括に変更もできるとのこと。電話して手続き。

 

振り返ってみてのまとめ。

 

学費の準備として保険を活用するなら、保険料の払い込みは最初にまとめてどかっとやっとく、が最強。面倒じゃないし、一度払ってしまえばあとは存在を忘れていられる。毎月毎月払うのって地味にストレスです。汗まあそれなりのお金が必要になりますけど…(うちの場合は途中まで払ってましたが、もーいや!!と思って残り3分の一くらいは全期前納しました。)

 

保険金の受け取りは一括が良い。なぜなら、大学は1年目が一番出費が多いから。そして、満期金はほぼ一年目で使い切るから 笑

 

学費の準備は「どのくらい増えるか」については本当に雀の涙なので考えなくてよいです ニヤニヤ

いかに使わないで寝かせておけるか、に着目するのです。下手に中途で解約すると、もう本当にあほらしいくらいに削減されますので、長い年月を無駄にした感がはんぱないです。安易な気持ちで手を出してはいけません。