「ズギイモ」ってイマイチわからなかった・・・

山形では「里芋」で芋煮会をしていました。

今の季節、芋煮会用の「里芋」はどこでも大きな袋に入ってド~ンと売っていました。

ここではあまり「里芋」を食べる習慣もないようであまり見かけなかった・・・

たま~に生協のチラシに載っていると購入するくらいです。


そこに「ズギイモクウガ?」って!!畑の主さんから電話!

私は自慢じゃないけど、じゃがいもやさつまいもさえ堀ったことがありませんでした!

とりあえず畑に来~い!

でっ、友達と二人で車で4~5分の畑にGO----!

こんな風に育っているんだぁ~叫び

多分道路からは見たことはあるんだろうけど、

これが「ズギイモ」って知らなかった!あせる

手際の良い友達がスコップで掘ってくれて

それをトラックに積んでくれて、小さな川の流れで土を落としてくれて・・・

結局、私はな~んもしませんでしたパンチ!パンチ!

土の下で、こんなに「根っこ」が伸びていたんだぁ~ビックリマーク

随分大きく育ってるねヽ(^。^)ノ
スコップの使い方も慣れたもの・・・
ヒョイと川に降りてほんとに手際いいんだよ~♪
すっごい!こんなに伸びているんだぁ!


そして畑の主さん、「花も持っていがなが~!」音譜

紫の菊「もってのほか」も自分で初めて収穫しましたよ~!

もってのほかを見ると故郷を思い出すなぁ♪


畑の仕事ってホントに大変だなぁ~!

私には絶対務まらないと思う・・・(;^_^A

ほとんど土に触れることがない私、いい経験させて貰いました\(^o^)/


畑の主さん、どうもありがと~♪

友達も一緒に行ってくれてありがと~♪

ふじりんごの収穫もこれから忙しいですね・・・
岩木山もだいぶ白くなってきました