この前の記事に掲載した作品を褒めていただき、ありがとうございましたニコニコ


調子に乗って、フォトクロスステッチ作品完成までを少しご紹介します。


バロン 時々みさき くもりのち晴れ



作業途中で時々撮影していたんですが、

春に携帯を水没させるというヘマをしまして。


メモリーカードのバックアップとってなかったので、

見事にデータ消失しましたガクリ


なので、作り始めの頃の写真が残ってませんでした。


これはばろんくんと下の部分の背景が終わって

上のゴムプールのところを刺繍していた時のです。


本当は、こういう丸い刺繍枠ではなく、布の上下を巻き取って

セットできるタイプの枠があるのですが、丸枠で代用しました。


ただ丸枠だと、出来上がってるところまで挟んでしまうので、

せっかくの刺繍した部分に後が残ってしまったり、緩んできたりします。


なので、やっぱり丸枠じゃない方がやりやすいかもしれません。



バロン 時々みさき くもりのち晴れ


拡大してみました。


図案の指示に従って、ひたすら×に刺繍していきます。



バロン 時々みさき くもりのち晴れ


で、これが完成直後の写真です。


少し見にくいですが、布に赤いマス目模様があるの、わかりますか?


水で洗い流せるチャコペンシルでマスを引くそうですが、

私は最初からマス目が書いてある布を使用しました。


ただこれ。

普通に洗っただけじゃ消えなくて、ぬるま湯で2回に分けて洗ってやっと落ちました。

楽だけど、そういうオチもありました。


バロン 時々みさき くもりのち晴れ


こちらが洗い終わった写真です。

ガイドラインが消えてるんですが、ちょっとわかりづらいですね。



後はアイロンをかけて額に入れて出来上がり


バロン 時々みさき くもりのち晴れ




一度、図案を作ってもらえば、何度でも作ることができます。

色の配色変えて再度作るのもいいですよね。


私は紫系を選びましたが、他にもセピア系、ピンク系やモノトーンなどなど

みのりさんのHPでお勧めのセットが紹介されています。


自分の好みで選べますよ。




クロスステッチの楽しさにすっかりはまってしまったみさきです。


そろそろまた、始めてみようかな?


毎日出来なくても、少しの時間しか出来なくても。


途中で飽きてしまってお休みしちゃったとしても。


諦めないで刺していけば、必ず完成するって身をもって体験しました。


楽しみながらやるのが一番です♪


みなさんも一緒にチクチクしませんか?