過去に何度か記事にしたことがありますが、

私は、悪玉コレステロール値が高く

3ヶ月に一度診察を受け、お薬を飲んでいます。


高血圧などと違って、コレステロール値が高くても

何の自覚症状もありません。


最初、お薬を飲んだほうがいいと先生から言われた時も

『飲まないといけませんか?』って抵抗しました。


将来あなたが動脈硬化にならないために

飲んだほうがいいですよ


こういう風に先生から言われて飲む決心がつきました。


動脈硬化とは、悪玉コレステロールが塊となり血管を

詰まらせてしまうこと。

血管が詰まると心筋梗塞や脳梗塞といった病気を

引き起こしてしまうのです。


私は、悪玉コレステロール値が高いのですが

悪玉コレステロール値が正常範囲内でも

油断はできないんですよ~


ご存知のように、コレステロールには悪玉のほかに善玉もあります。

この善玉コレステロール値も大切なんです。

悪玉が少なくても善玉も少ないと動脈硬化の危険因子となります。


要するに善玉と悪玉のコレステロールのバランスが大切なんですね。


悪玉コレステロール値(LDL)と

善玉コレステロール値(HDL)のバランスのことを

LH比 (管理目標値)といい、できたら2以下がいいそうです。


将来動脈硬化にならないために自分のLH比をチェックしてみましょう。


こちらからチェックできるんですよ~



先々週受けた検査結果の数値を入れてみました。


私の数値は、


LDL 142

HDL 64

中性脂肪 95


LH比は、2.2 でした。


個々の数値はガイドラインをクリアしていますが、

目標値は2なのでもう少し悪玉を減らすようにしないといけませんね。


みなさんも、健康のために定期的な健康診断を受け、

コレステロール値をチェックしてみてください。