2015/03/21 | 今日の水槽警備員。

今日の水槽警備員。

2010/11にオカヤドカリ5匹の飼育を始めました。
備忘録も兼ねて日々の記録を淡々とつけてましたが、
現在はビーチコーミング記事がメインです。

■天気:曇り時々晴れ

■水槽内
気温:25~28℃
湿度:70~80%

■常備餌
ガジュマル、グラパラリーフ、テーブルヤシの葉

■今日までにあげた餌(太字は食べたもの)
コーンフレークハトムギりんご、ぽんかん、ニンジンごぼう(炒め)煮干しクリルアサリイカ(焼)アーモンド、大根の葉っぱ

■様子
先月に続いて、今月もハトムギが人気。 珍しく煮干しが結構食べられていました。
ぽんかんは上に乗っている所は見たのですが、見た目に変化がなかったので食べなかったのかな~。

結露で足元が見えませんが、イカを食べるヘルメットさん。 遠い目をして無心で食べているよう。
201503215

やってきた時は小さかったヘルメットさんも、だいぶ貫禄のある風貌になってきました。
201503216

でもこのサザエに入ってから2年程経ちますが、最近は貝チェックする姿も見ていません。
落ち着いた姿も良いものですが、たまには宿替えもしてほしいものです。
201503212

おニューさんもここのところ良く姿を見せてくれます。
201503214

踊るおニューさん。 おニューさんもアカニシに入ってから2年半くらいとかなりお気に入りの様子。
201503211

そろそろ小さくなってきた感じもしますが、貝チェックしている姿は見られません。
201503213


大きくなってくると脱皮の回数も減って安心してみていられる時間が長くなりますが、その分引越しがあまり見られなくなるのが少し寂しいですね。